スピード感にあふれたストレートなスポーツ映画を見た思いがする『グランツーリスモ』/ケネス・ブラナーによるシリーズ第3弾『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』【週末映画コラム】

2023年9月15日 / 07:00

『グランツーリスモ』(9月15日公開)

『グランツーリスモ』

 ドライビングゲーム「グランツーリスモ」に熱中する青年ヤン・マーデンボロー(アーチー・マデクウィ)は、同ゲームのトッププレーヤーたちを本物のプロレーサーとして育成するため、競い合わせて選抜するプログラム「GTアカデミー」の存在を知り、その門をたたく。

 そこには、プレーヤーの才能と可能性を信じてアカデミーを発足したダニー(オーランド・ブルーム)と、ゲーマーが台頭できるような甘い世界ではないと考えながらも、指導を引き受けた元レーサーのジャック(デビッド・ハーバー)、そして世界中から集められたトッププレーヤーたちがいた。想像を絶するトレーニングや数々のアクシデントを乗り越えて勝ち抜いたヤンは、ついにデビュー戦を迎えるが…。

 世界的な人気を誇る日本発のVRゲーム「グランツーリスモ」から派生した実話をハリウッドで映画化したレーシングアクション。監督は南アフリカ出身で、『第9地区』(09)を世界的に大ヒットさせたニール・ブロムカンプ。日産がこうしたプロジェクトを実行していたことは知らなかった。

 この映画は、ゲーマーが本物のカーレーサーになる意外性や、ヤンが逆境をもろともせずにチャンスに懸ける姿、ヤンとジャックの師弟愛、手に汗握るレースシーンなどから、アメリカでは「レースカーが出てくる『ロッキー』」、「最高のアンダードッグ(負け犬)・スポーツストーリー」と評されている。

 なるほど、ヤンとジャックの関係は、『ロッキー』の主人公でボクサーのロッキー(シルベスター・スタローン)とトレーナーのミッキー(バージェス・メレディス)の関係をほうふつとさせるところがある。

 ジャック役のハーバーは「ストーリーの中にビデオゲームを含みながら、非凡な才能を持った青年と、その青年の才能を信じるようになる指導者を描いた映画」と語っている。

 久しぶりにスピード感にあふれるストレートなスポーツ映画を見た思いがして、爽快な気分になった。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top