【映画コラム】超常現象を描いた2本の映画『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』『ホムンクルス』

2021年4月1日 / 06:11

 今週は、4月2日から公開される、超常現象を描いた映画を2本紹介しよう。

(C)2021「劇場版シグナル」製作委員会

 まずは、韓国ドラマをリメークしたテレビシリーズを映画化し、謎の無線機でつながれた現在と過去の刑事が未解決事件を解決していく様子を描いた『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』から。監督は『探偵はBARにいる』(11)などの橋本一。

 2021年、高速道路でハイヤーが暴走し、政府高官(杉本哲太)が事故死した。長期未解決事件捜査班の三枝(坂口健太郎)や班長の桜井(吉瀬美智子)は、この事故が仕組まれた可能性があるとみて捜査を開始する。

 一方、09年の東京でも政務官が相次いで交通事故で死んでいた。当局が事故として処理する中、刑事の大山(北村一輝)は、事件性を疑っていた。そして、23時23分、つながるはずのない無線機が再び鳴り出し、三枝と大山の交信が復活する。

 このシリーズのコンセプトは「過去を変えることで、現在も違った運命を迎える」ということ。それ故、キャッチコピーは「過去を変えて、未来を救え。」「諦めなければ未来は変わる」となる。 

 韓国ドラマの中には面白いアイデアのものが少なくない。だから、ハリウッドや日本も、こうしてリメークするのだろう。この映画の場合も、二つの異なった時代を並行して見せる、過去を変えた結果の違った現在を見せるという、映画ならではの表現方法が生かされている。

 ただ、無線機が現在と過去をつなぐという設定を知ったとき、ヒロインが落とした携帯電話が時空を超えて明治時代の若者の手にわたるが、2人は会話をするだけで決して会えないという、夏帆主演の映画『東京少女』(08)のことを思い出した。韓国ドラマの脚本家は、意外とこの映画を参考にしていたりして…。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top