【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第三十八回「栄一の嫡男」クライマックスへと向かう渋沢栄一と徳川慶喜、主従のドラマ

2021年12月9日 / 16:36

 第三十八回で、約30年ぶりに東京に戻り、栄一たちと再会したシーンも印象的だった。第一回の冒頭、馬上の慶喜を栄一が追い掛けてきた場面や、一橋家に仕官した栄一と面会した際の慶喜のそっけない態度(第十四回)を思い返すと、栄一に対する信頼や感謝、愛情など深い感情がにじむこのときの慶喜の姿には、2人が積み重ねてきた長い時間を感じさせる説得力があった。

 ドラマは残り3回。これから栄一は、慶喜が一度は断った伝記編さんに乗り出すはずだ。それと共に、多くの視聴者を魅了した栄一と慶喜、2人の主従のドラマもクライマックスへと向かっていく。

 吉沢と草なぎは、それぞれインタビューで2人の最後のシーンについて「言ってみればこの作品のテーマを語っている場面」(吉沢)、「同志として、役を超えたところで亮くんとお芝居ができたような気がします」(草なぎ)と語っているが、栄一と慶喜の主従のドラマがどんな結末を迎えるのか。別れを惜しみつつ、その行方をしっかりと見届けたい。(井上健一)

(左から)渋沢栄一役の吉沢亮、川村恵十郎役の波岡一喜、平岡やす役の木村佳乃

 

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top