【芸能コラム】春ドラマは「刑事ドラマ」が豊富! 放送前にそれぞれの特徴を予習しよう

2020年5月18日 / 07:03

 「MIU404」(TBS 金曜午後10時~)は綾野剛と星野源がW主演し、「逃げ恥」「アンナチュラル」の脚本家・野木亜紀子が手掛けるオリジナルドラマ。警視庁“機動捜査隊”(通称:機捜)を舞台に、考える前に体が動く“野生のばか”伊吹藍(綾野)と、常に先回り思考で道理を見極めようとする志摩一未(星野)がバディを組み、24時間というタイムリミットの中で犯人逮捕にすべてを懸ける姿が描かれる。

 医療ヒューマンドラマ「コウノドリ」シリーズでは、ライバルであり信頼し合う産婦人科医役をしっとりと演じた2人だが、本作ではバディながらガチンコバトルを展開。前作とは違う化学反応に大いに期待したい。ちなみに、 “MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字で、“404”は主演二人の機動捜査隊員を指すコールサインのこと。

 人気漫画『らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー』(作:夏緑、画:菊田洋之)が原作の「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」(テレビ東京 金曜午後8時~)は、「DNAはうそをつかない」が口癖で30億桁超の遺伝子配列を記憶している天才遺伝子科学者・神保仁(田中圭)が、熱血刑事・安堂源次(安田顕)や科捜研の美女・乱原流奈(倉科カナ)と共に難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫る物語。

 ミステリーやヒューマンドラマの要素に加えて医療や健康などのプチ情報も満載で、家族みんなで楽しく学べる仕様になっている。「おっさんずラブ」シリーズでは、ぽんこつ愛されキャラの春田創一役で社会現象を巻き起こした田中が、本作では天才故の“変人”を好演。白衣姿にキュンキュンする女子が続出しそうだ。

 「刑事ドラマ」とひとくくりにしても内容は種々さまざまで、それぞれに魅力が満載。ヒットするのはどのドラマか!? 来る放送日を楽しみに待ちたい。(錦玲那)

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top