斉藤由貴、デビュー40周年を迎え「感謝の気持ちでいっぱい」 ミュージカル「Once」で久しぶりの舞台に挑む【インタビュー】

2025年8月5日 / 08:00

 1985年に「卒業」で歌手デビュー、今年デビュー40周年を迎えた斉藤由貴。9月9日から開幕する、京本大我主演のミュージカル「Once」では、ヒロイン“ガール”の母・バルシュカを演じる。トニー賞11部門ノミネート8部門を受賞した本作は、ダブリンという移民の街を舞台にした、人生の再生の物語。今回の上演が待望の日本初演となる。斉藤に本作への意気込みや舞台で芝居をすることについて、さらには歌手デビュー40周年への思いなどを聞いた。

斉藤由貴【ヘアメーク:冨永朋子/スタイリスト:石田 純子(オフィス・ドゥーエ)】

-本作への出演が決まったお気持ちを教えてください。

 2023年に奏劇vol.3「メトロノーム・デュエット」に出演させていただきましたが、そのときに久しぶりに舞台に出演できたことがとてもうれしかったんです。なるべくコンスタントに舞台に出演することが大事だと思っているので、今回もうれしい気持ちです。

-舞台に出演することが大事というのは?

 現在の自分を確認することができるからです。舞台は当然、生の体での表現になるので、映像と違ってアップに切り取ってもらったり、音声を調整してもらったり、あるいはこまめにお化粧直ししてもらったりすることができません。なので、例えば、体の動きの機敏さや歌うときの声量といったものが如実に出て、自分の現実を思い知らされます。鍛錬や覚悟、惰性にならずに緊張感を維持することがすごく大事な場所だと思います。落ち込むことがもっとも多いのが舞台ですが、落ち込むことも大事なことのような気がしています。

-なるほど。とはいえ、同時に舞台の面白さや魅力も感じているのではないかと思いますが、それについてはいかがですか。

 本当に同じせりふがないということです。ある日、ものすごくウケたかと思うと、ある日は全くウケなかったり、お客さまの反応の違いが面白いです。ほんのちょっとしたタイミングやテンポ感で変わってきます。狙わな過ぎても流れてしまうし、狙い過ぎると引かれてしまう…その兼ね合いが日によって違います。だから、とても不思議なんです。怖いところでもあるし、それがすごく舞台の面白いところでもあります。

-日本初演となる本作ですが、脚本を読まれた率直な感想を教えてください。

 台本上には頻繁に「ポーズ」と書かれていますが、せりふとせりふの間の行間を大切にした舞台だなと感じました。長く俳優をやっていれば皆さん思うことの1つだと思いますが、演技というものは、もちろんせりふを話しているときも大事ですが、せりふを話していないときも同じくらい、あるいはもしかしたらそれ以上に大事なもので、今回のお芝居は、特にそうしたせりふとせりふの間を大事にしているのだと思います。それから、当然のことながらト書きは舞台上では語られないものですが、台本に書かれているト書きがとてもリリカルでした。それ自体が1つの詩のようで、オリジナリティーがあり、美しさがあって、すてきだなと思いました。

-斉藤さんが演じるバルシュカという役柄については、台本からどんな印象を受けましたか。

 舞台上に存在していても、バルシュカとして表現するシーンがたくさんあるわけではないので、それがすごく難しいなというのが正直な感想です。一つ一つのシーンのインパクトが強いので、個性的なお母さんとしての爪あとを残すことが大事なのだろうと思いますし、だからこそ、私が選ばれたのかなという気もします。バルシュカは、時々、突拍子もない行動をすることがあり、そうした行動を理路整然と説明できるわけではありません。なので、「大げさかもしれないけど受け入れてもらえる」という説得力は持ちたいなと思っています。個性の強い役というのは、そうしたさじ加減が難しいんです。くっきりと陰影を作って演じることで見ているお客さんにちょうどよく届く場合もあるし、あえて引きで演じた方が良い場合もある。今回のバルシュカをどのような方向性で作っていくのか、演出家の稲葉さんに委ねつつ、作り上げていければと思います。

-お話を聞いていて、斉藤さんは役作りの段階では感覚よりも考えを巡らせて作られていくタイプなのかなと感じましたが、ご自身ではどのように考えていますか。

 両方あると思います。その作品がどのような方向性をめざしているのかということにも関わってきますから。それから、私がその作品の中でどのくらい出演するのかにも関わってきます。なので、客観的に、俯瞰(ふかん)して見て自分の求められている役割を判断することもあります。ただ、それと同時にいざ本番となったときに1番ものを言うのは、そのときに感じた感覚です。なので、両方を自分の中でバランスを見て混ぜていくことが大事だと考えています。

-本作では、主演を京本大我さんが務めます。

 初めてご一緒しますが、(取材当時)まだお会いできていません。いろいろな番組で拝見しますし、帝国劇場のクロージング番組で彼が市村正親さんと歌っている姿も拝見しましたが、とてもミュージカルに向いている方なのだと感じました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

田中麗奈「こじらせ男の滑稽で切ない愛の行方を皆さんに見届けていただきたいと思います」『星と月は天の穴』【インタビュー】

映画2025年12月24日

 脚本家としても著名な荒井晴彦監督が、『花腐し』(23)に続いて綾野剛を主演に迎え、作家・吉行淳之介の同名小説を映画化した『星と月は天の穴』が12月19日から全国公開された。過去の恋愛経験から女性を愛することを恐れながらも愛されたい願望をこ … 続きを読む

天海祐希、田中哲司、小日向文世、でんでん、塚地武雅「12年の集大成を見届けてください!」大ヒットシリーズ、ついに完結! 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」【インタビュー】

映画2025年12月23日

 2014年1月にスタートしたテレビ朝日系列の大ヒットドラマ「緊急取調室」。たたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一 … 続きを読む

【映画コラム】時空を超えた愛の行方は『楓』『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』『星と月は天の穴』

映画2025年12月20日

『楓』(12月19日公開)  須永恵と恋人の木下亜子は、共通の趣味である天文の本や望遠鏡に囲まれながら幸せな日々を送っていた。しかし実は本当の恵は1カ月前にニュージーランドで事故死しており、現在亜子と一緒にいるのは、恵のふりをした双子の兄・ … 続きを読む

北香那「ラーメンを7杯くらい食べたことも」天野はな「香那ちゃんのバレエシーンは見どころ」 「ラーメン」と「クラシック・バレエ」が題材のコメディーで共演 NHK夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」完成会見

ドラマ2025年12月19日

 12月19日、東京都内のNHKで、1月5日からスタートする夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」の完成会見が行われ、主人公・千本佳里奈(ちもと かりな)役の北香那、佳里奈の親友・二木優美(ふたぎ ゆみ)役の天野はながドラマの見どころを語ってくれた。 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(9)浅間神社で語る「厄よけの桃」

舞台・ミュージカル2025年12月18日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  前回は、玉田家再興にあたり「三つ … 続きを読む

Willfriends

page top