上坂すみれ、魔女の秘密に興味津々 「もっとミステリアスに生きようと思う」

2016年2月19日 / 15:49
魔女について語った上坂すみれ

魔女について語った上坂すみれ

 “本当の魔女”を日本で初めて多角的に紹介する展覧会「魔女の秘密展」プレス説明会および内覧会が19日、東京都内で行われ、東京展のオフィシャル・アンバサダーを務める声優の上坂すみれ、公式図録の取材でドイツを訪れた山田五郎氏ほかが出席した。

 ドイツ・プファルツ歴史博物館、ローテンブルク中世犯罪博物館のほか、オーストリア、フランスなど30カ所以上の美術館・博物館から日本初公開を含むまじない道具、魔女裁判に関わる書物や史料、実際に使用された拷問道具などを展示している。

 上坂は魔女について「声優になる前からアニメや漫画ですでに定番となっていたファンタジーの、女の子の憧れの存在」と考えているといい、アニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」で魔法使いを演じたことから「日本の魔女っ子の典型的なかわいさ、不思議さ、どじっ子要素もあったりして、私の中ではキュートな要素が強いです」とイメージを語った。

 展示物については「自分の抱いているファンタジー的な要素とは大きく違って、歴史的要素や社会の暗部であるところの魔女がよく分かりました」と振り返り、「いろいろなことが魔女のせいにされてきましたが、双頭の動物が生まれるのも魔女のせいということだったんですね。その展示があって、私はそういう生き物が好きだったのでテンションが上がりました」と笑わせた。

 また、山田氏は「魔女裁判は今の日本のいじめ問題やネット上のバッシングと似ている」とし、「あるところから始まって、言っていいんだとなるとガーっと(広まって)いくでしょう。理由があってたたかれるのはまた違いますけどね、魔女裁判はほとんどが冤罪(えんざい)ですから」と持論を展開した。

 「魔女の秘密展」にかけて自身の秘密を問われるた上坂は「秘密って自分でばらすものではなくて人が密告するもので、誰かが密告したらその通りですと自白するものですよね」と苦笑し、「どんなものが秘密に該当するのかな。口座番号? 面白い秘密が思い浮かばないのでもっとミステリアスに生きようと思っています」と申し訳なさそうに明かした。


芸能ニュース

主人公の華岡信一郎を演じる阿部寛

阿部寛、NHK土曜ドラマで香川照之と共演 鋭敏な嗅覚で捜査に当たる“スニッファー”役

ドラマ2016年7月23日

 俳優の阿部寛と香川照之がNHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」で共演することが分かった。阿部は、人の数倍の嗅覚を持ち、自慢の鼻を使って事件を捜査する、主人公の華岡信一郎を、香川はその相棒の小向刑事を演じる。二人の軽妙なやり取りがド … 続きを読む

 「きつい時に元気をもらえるっていいね」と語った松岡修造

松岡修造「いつも元気なわけじゃない」 「今日から応援プレーヤーになる」

トレンド2016年7月23日

 「C.C.スポーツ『修造RUN』」が23日、東京都内で行われ、元プロテニス選手でタレントの松岡修造が登場した。 続きを読む

 涙もろい一面を明かした鈴木亮平

鈴木亮平「オリンピックのダイジェストを見て泣きます」 ダニエル・クレイグに「俳優としての勇気をもらった」

トレンド2016年7月23日

 「三菱電機東京2020オリンピック・パラリンピック新CM発表会」が23日、東京都内で行われ、イメージキャラクターを務める俳優の鈴木亮平が出席した。 続きを読む

ゲスト声優として参加した満島ひかり

満島ひかり、Folder5時代以来の再会に感激 菜々緒「友達から初めて『尊敬した』って言われた」

映画2016年7月23日

 映画『ONE PIECE FILM GOLD』の初日フォトセッション&舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、ゲスト声優として参加した満島ひかり、濱田岳、菜々緒、ケンドーコバヤシ、北大路欣也ほかが登場した。  満島は、本作に参加した感想を … 続きを読む

スポーツ写真撮影のコツをアダム・プリティ氏から聞く為末大氏

為末大氏がスポーツカメラマンに挑戦 リオ五輪開幕まであと2週間

イベント2016年7月22日

 元五輪陸上選手の為末大氏が運営する「為末大学ランニング部」に参加する子どもたちの保護者を対象に、スポーツ写真を上手く撮るためのコツを伝授する写真教室が先週、東京都内で行われた。  講師は、シドニー以来7回五輪撮影を手掛けてきたスポーツ写真 … 続きを読む

more

アクセスランキング RANKING

page top