上坂すみれ、魔女の秘密に興味津々 「もっとミステリアスに生きようと思う」

2016年2月19日 / 15:49
魔女について語った上坂すみれ

魔女について語った上坂すみれ

 “本当の魔女”を日本で初めて多角的に紹介する展覧会「魔女の秘密展」プレス説明会および内覧会が19日、東京都内で行われ、東京展のオフィシャル・アンバサダーを務める声優の上坂すみれ、公式図録の取材でドイツを訪れた山田五郎氏ほかが出席した。

 ドイツ・プファルツ歴史博物館、ローテンブルク中世犯罪博物館のほか、オーストリア、フランスなど30カ所以上の美術館・博物館から日本初公開を含むまじない道具、魔女裁判に関わる書物や史料、実際に使用された拷問道具などを展示している。

 上坂は魔女について「声優になる前からアニメや漫画ですでに定番となっていたファンタジーの、女の子の憧れの存在」と考えているといい、アニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」で魔法使いを演じたことから「日本の魔女っ子の典型的なかわいさ、不思議さ、どじっ子要素もあったりして、私の中ではキュートな要素が強いです」とイメージを語った。

 展示物については「自分の抱いているファンタジー的な要素とは大きく違って、歴史的要素や社会の暗部であるところの魔女がよく分かりました」と振り返り、「いろいろなことが魔女のせいにされてきましたが、双頭の動物が生まれるのも魔女のせいということだったんですね。その展示があって、私はそういう生き物が好きだったのでテンションが上がりました」と笑わせた。

 また、山田氏は「魔女裁判は今の日本のいじめ問題やネット上のバッシングと似ている」とし、「あるところから始まって、言っていいんだとなるとガーっと(広まって)いくでしょう。理由があってたたかれるのはまた違いますけどね、魔女裁判はほとんどが冤罪(えんざい)ですから」と持論を展開した。

 「魔女の秘密展」にかけて自身の秘密を問われるた上坂は「秘密って自分でばらすものではなくて人が密告するもので、誰かが密告したらその通りですと自白するものですよね」と苦笑し、「どんなものが秘密に該当するのかな。口座番号? 面白い秘密が思い浮かばないのでもっとミステリアスに生きようと思っています」と申し訳なさそうに明かした。


芸能ニュース

「VS嵐 夏の豪華2本立てSP」に“プラスワンゲスト”として登場する香川真司選手

日本代表・香川真司が「VS嵐」に初登場 二宮和也「偽物でしょ?」

イベント2016年6月29日

 現在、ドイツのブンデスリーガで活躍中の日本代表プロサッカー選手の香川真司が、7月14日放送のフジテレビ系バラエティー番組「VS嵐 夏の豪華2本立てSP」に初出演することがわかった。  番組では、中島裕翔ら7月放送連続ドラマ「HOPE~期待 … 続きを読む

藤ヶ谷太輔と共に、浴衣姿で登場した窪田正孝

藤ヶ谷太輔「マサから吸水タオルをもらった」 窪田正孝「今日で藤ヶ谷くんをお返しします」

映画2016年6月28日

 映画「MARS(マース)~ただ、君を愛してる~」の大ヒット舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、出演者の藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)と窪田正孝が出席した。  本作は、惣領冬実氏の名作少女コミックを実写映画化。ダブル主演を務めた藤ヶ … 続きを読む

新CMで夫婦役を演じた渡辺直美(左)と西島秀俊

渡辺直美、西島秀俊に熱烈ダンスで猛アピール 初共演で夫婦役。西島「明るくてかわいい奥さん」

CM2016年6月28日

 アフラック「給与サポート保険」新キャンペーン発表会が28日、東京都内で行われ、広告キャラクターを務める西島秀俊と渡辺直美が出席した。  病気やけがで働けなくなった時に月々の収入をサポートする「給与サポート保険」が7月19日から発売となり、 … 続きを読む

トレンディエンジェルのたかし(左)と斎藤司

トレンディエンジェル「今年はM-1に出ない!」 斎藤「精査した結果、得がないと思って」

テレビ2016年6月28日

 「M-1グランプリ2016」開催会見が28日、東京都内で行われ、前年優勝者のお笑いコンビ、トレンディエンジェル(斎藤司、たかし、以下トレエン)のほか、スーパーマラドーナ、和牛、メイプル超合金、馬鹿よ貴方はほかが登壇した。   優勝賞金1千 … 続きを読む

(左から)あばれる君、市川染五郎、山寺宏一

あばれる君、息子“ちびれる君”に「毎日キス」 不倫願望は否定「夜も“静まる君”です」

映画2016年6月28日

 映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』の公開アフレコイベントが28日、東京都内で行われ、声優を担当した市川染五郎、中川翔子、松岡茉優、あばれる君、山寺宏一が登場した。  本作は、アニメ映画『ポケ … 続きを読む

more

お知らせ

サイト名の変更について

4月1日からサイト名を「エンタメOVO」に変更いたしました。
「エンタメOVO」は引き続き、テレビを中心に、映画、音楽など各種エンタメニュースを配信するサイトとして強化して参ります。URLや編集部の連絡先については、変更ありません。
今後ともお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

page top