上坂すみれ、魔女の秘密に興味津々 「もっとミステリアスに生きようと思う」

2016年2月19日 / 15:49
魔女について語った上坂すみれ

魔女について語った上坂すみれ

 “本当の魔女”を日本で初めて多角的に紹介する展覧会「魔女の秘密展」プレス説明会および内覧会が19日、東京都内で行われ、東京展のオフィシャル・アンバサダーを務める声優の上坂すみれ、公式図録の取材でドイツを訪れた山田五郎氏ほかが出席した。

 ドイツ・プファルツ歴史博物館、ローテンブルク中世犯罪博物館のほか、オーストリア、フランスなど30カ所以上の美術館・博物館から日本初公開を含むまじない道具、魔女裁判に関わる書物や史料、実際に使用された拷問道具などを展示している。

 上坂は魔女について「声優になる前からアニメや漫画ですでに定番となっていたファンタジーの、女の子の憧れの存在」と考えているといい、アニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」で魔法使いを演じたことから「日本の魔女っ子の典型的なかわいさ、不思議さ、どじっ子要素もあったりして、私の中ではキュートな要素が強いです」とイメージを語った。

 展示物については「自分の抱いているファンタジー的な要素とは大きく違って、歴史的要素や社会の暗部であるところの魔女がよく分かりました」と振り返り、「いろいろなことが魔女のせいにされてきましたが、双頭の動物が生まれるのも魔女のせいということだったんですね。その展示があって、私はそういう生き物が好きだったのでテンションが上がりました」と笑わせた。

 また、山田氏は「魔女裁判は今の日本のいじめ問題やネット上のバッシングと似ている」とし、「あるところから始まって、言っていいんだとなるとガーっと(広まって)いくでしょう。理由があってたたかれるのはまた違いますけどね、魔女裁判はほとんどが冤罪(えんざい)ですから」と持論を展開した。

 「魔女の秘密展」にかけて自身の秘密を問われるた上坂は「秘密って自分でばらすものではなくて人が密告するもので、誰かが密告したらその通りですと自白するものですよね」と苦笑し、「どんなものが秘密に該当するのかな。口座番号? 面白い秘密が思い浮かばないのでもっとミステリアスに生きようと思っています」と申し訳なさそうに明かした。


芸能ニュース

(左から)野波麻帆、向井理、平田満、蓬莱竜太氏

向井理“イケメン評価”に複雑な思い 「自分でそんなふうに思ったこともない」

舞台・ミュージカル2016年9月30日

 舞台「星回帰線」の囲み取材が30日、東京都内で行われ、出演者の向井理、平田満、野波麻帆、作・演出の蓬莱竜太氏が登壇した。  本作の主人公は、かつての恩人に呼ばれ、彼のもとを訪れた青年・三島(向井)。そこで、自給自足的な生活を送る工房の人々 … 続きを読む

ヒロイン山咲杏の英語吹き替えを務める河北麻友子

河北麻友子“英語”吹き替えに自信あり 恋愛禁止解禁に色気もチラリ

映画2016年9月30日

 映画『GANTZ:O』のプレミア英語版アフレコ収録が30日、東京都内で行われ、河北麻友子が出席した。  本作は、死んだはずの人間たちと謎の星人との壮絶な死闘を描いた奥浩哉氏の漫画『GANTZ』の中でも特に人気が高い「大阪編」を基にしたフル … 続きを読む

桐谷健太

桐谷健太が真夏のビルの屋上で熱唱 「全部出し切った!

CM2016年9月30日

 俳優の桐谷健太が出演する、豊田自動織機の新CM「創ろうの歌」篇が10月1日から全国でオンエアされる。  このCMは、11月18日に創立90周年を迎える同社にとっては初のテレビCMとなる。「愛される未来を創ろう」というスローガンのもと、「モ … 続きを読む

「お酒が強いから、あまり顔に出ないんです」と橋本マナミ

橋本マナミ、洋服を着たまま半身浴!? お酒で「意識をなくしてしまって…」

イベント2016年9月30日

 シングルモルトウイスキー「ラガヴーリン」の創立200年を祝した記念イベントが29日、東京都内で行われ、タレントの橋本マナミと、ファッションディレクターの干場義雅氏が登壇した。  「ラガヴーリン」はスコットランドのアイラ島で作られる、世界中 … 続きを読む

レコードを持つ指原莉乃

指原莉乃“恋チュン”発売当時の本音は… 「自分的にはまったく好きじゃなかった」

イベント2016年9月30日

 「HMV record shop 新宿ALTA」プレス向け内覧会が30日、東京都内で行われ、ゲストとしてHKT48の指原莉乃が登壇した。  新宿の中心地にアナログレコード専門の同店が10月1日にオープンする。この日は、同店で先行限定販売さ … 続きを読む

more
page top