エンターテインメント・ウェブマガジン
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。
一連の犯行を告白した鳴川(間宮啓行)。一方、心麦、松風(松山ケンイチ)、神井(磯村勇斗)は赤沢(藤本隆宏)のGPSを追い掛けて林川家にたどり着く。扉を開けた先には、刺された赤沢と包丁を手にした妻の京子(西田尚美)がいた…。
最終話では、22年前に起こった東賀山事件と、心麦の父・山下春生(リリー・フランキー)が亡くなった放火事件の全真相が明らかとなった。
放送終了後、SNS上には、「西田尚美さんの演技がすごかった。弟の餓死は壮絶なエピソード。京子のバックボーンがもう少し見たかった」「心麦は1人っ子かと思いきや、異母兄&姉と異父兄がいることが判明…。闇が深い」「ミステリーだけでなく人間ドラマもあって面白かった。広瀬すずちゃんの演技に引き込まれた」「リリーさんと間宮啓行さん、酒向芳さんの父親像が良かった」などの感想が投稿された。
また、東賀山事件と放火事件で誤認逮捕されていた遠藤力郎(酒向芳)と息子の友哉(成田凌)が釈放され、神井と3人で再会するシーンに多くの反響が集まった。
「出所後の遠藤親子の演技が素晴らしかった。ボロ泣きした」「遠藤親子と神井のシーンは、細かなしぐさも含めて良かった」「成田凌は少年の顔が見える稀有な役者さん。友哉の少年時代が想像できて感動した」「誰も居ない3人だけの空間でのやり取りは、ジャングルの中で誰も見ていないけれど、クジャクはダンスしてるんだよ、と言ってるようで良かった」「遠藤親子が誰よりかわいそうだったから、笑顔が見られて号泣だった」といった声が寄せられた。

(C)TBS
ドラマ2026年2月20日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む
ドラマ2026年2月19日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
ドラマ2026年2月18日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む