風間杜夫&平田満「熱海殺人事件」が33年ぶりに復活 つかこうへいの娘、愛原実花も初出演

2015年12月8日 / 15:41

 舞台「熱海殺人事件」の初日公演前フォトコールおよび囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者の風間杜夫、平田満、愛原実花、中尾明慶が出席した。

 本作は、つかこうへいの代表作として、2010年7月に亡くなった後も上演され愛され続けている。今回は1980年から82年まで木村伝兵衛と熊田留吉を演じた、風間と平田のゴールデンコンビが33年ぶりに復活する。

 風間が「けいこの頭からせりふを交わしただけで33年前に戻りました。体に染みついている」と語ると、平田も「一人だけだったら浮いていると思いますが、二人いて良かった。33年前にすでに新人刑事の役といったら笑いが起きたので、年齢のサバを読んでいるという設定になった。今はもう皆さんの情にすがりついてなんとか…」と語り、苦笑いを浮かべた。

 つかの娘で元宝塚トップ娘役の愛原は、父の作品には初出演となる。「初めての父の作品なので、これは本当に命懸けで頑張らなくてはいけない、甘えは許されないという強い思いでけいこを始めました」と振り返った。

 同じく初出演の中尾は気合の入った丸刈り頭で「気合はもちろん入っています。それるところはどこでもそりますよ」と笑わせた。「現場もけいこも楽しくやってきたけど、重圧がものすごく苦しいです。つかさんには多分『おまえもう帰れ』と言われているところだと思う。必死に食らいついていきたい」と並々ならぬ思いを述べた。

 舞台は8日~26日、都内、紀伊國屋ホールで上演。

(左から)中尾明慶、風間杜夫、平田満、愛原実花

(左から)中尾明慶、風間杜夫、平田満、愛原実花


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top