大空祐飛が風間杜夫と舞台で共演  「膨大なせりふが苦しい」

2015年3月19日 / 14:43

(左から)谷賢一氏、大空祐飛、風間杜夫

 シアタークリエ3月公演「死と乙女」の公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の大空祐飛、風間杜夫と演出を手掛ける谷賢一氏がマスコミ向けにあいさつした。

 シューベルトの名曲「死と乙女」をモチーフにした本作は、独裁政権崩壊後の南米のとある国を舞台に3人の登場人物たちが激しい葛藤と心理戦を繰り広げる。谷は「1991年に書かれた戯曲に新しい命を吹き込もうとみんなで稽古してきました。時代も国も違いますが、今の時代に通じるものがある作品だと思います」とアピールした。

 かつて学生運動に参加し、独裁政権下で誘拐・監禁され拷問を受けた記憶に怯えるポーリナを演じる大空は「とてもすてきな脚本に出会えたことは本当にうれしいのですが、稽古中は膨大なせりふが苦しくて」と稽古を振り返り、「新進気鋭の谷さんに指導をいただき、面白い作品ができたと思います。シアタークリエでこういう作品ができるのは珍しいと思いますので、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです」と期待を寄せた。

 弁護士であるポーリナの夫・ジェラルド(豊原功補)を偶然から車で送った医師のロベルト役の風間は「1カ月近くデリケートに緻密に舞台を作り上げてきました。演出家の手腕です。今日から始まりますが、多くの人に見てほしい。きっと楽しんでいただけるものになっていると思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は東京・日比谷シアタークリエで3月19日から28日に上演。


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top