大空祐飛が風間杜夫と舞台で共演  「膨大なせりふが苦しい」

2015年3月19日 / 14:43

(左から)谷賢一氏、大空祐飛、風間杜夫

 シアタークリエ3月公演「死と乙女」の公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の大空祐飛、風間杜夫と演出を手掛ける谷賢一氏がマスコミ向けにあいさつした。

 シューベルトの名曲「死と乙女」をモチーフにした本作は、独裁政権崩壊後の南米のとある国を舞台に3人の登場人物たちが激しい葛藤と心理戦を繰り広げる。谷は「1991年に書かれた戯曲に新しい命を吹き込もうとみんなで稽古してきました。時代も国も違いますが、今の時代に通じるものがある作品だと思います」とアピールした。

 かつて学生運動に参加し、独裁政権下で誘拐・監禁され拷問を受けた記憶に怯えるポーリナを演じる大空は「とてもすてきな脚本に出会えたことは本当にうれしいのですが、稽古中は膨大なせりふが苦しくて」と稽古を振り返り、「新進気鋭の谷さんに指導をいただき、面白い作品ができたと思います。シアタークリエでこういう作品ができるのは珍しいと思いますので、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです」と期待を寄せた。

 弁護士であるポーリナの夫・ジェラルド(豊原功補)を偶然から車で送った医師のロベルト役の風間は「1カ月近くデリケートに緻密に舞台を作り上げてきました。演出家の手腕です。今日から始まりますが、多くの人に見てほしい。きっと楽しんでいただけるものになっていると思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は東京・日比谷シアタークリエで3月19日から28日に上演。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top