エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)谷賢一氏、大空祐飛、風間杜夫
シアタークリエ3月公演「死と乙女」の公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の大空祐飛、風間杜夫と演出を手掛ける谷賢一氏がマスコミ向けにあいさつした。
シューベルトの名曲「死と乙女」をモチーフにした本作は、独裁政権崩壊後の南米のとある国を舞台に3人の登場人物たちが激しい葛藤と心理戦を繰り広げる。谷は「1991年に書かれた戯曲に新しい命を吹き込もうとみんなで稽古してきました。時代も国も違いますが、今の時代に通じるものがある作品だと思います」とアピールした。
かつて学生運動に参加し、独裁政権下で誘拐・監禁され拷問を受けた記憶に怯えるポーリナを演じる大空は「とてもすてきな脚本に出会えたことは本当にうれしいのですが、稽古中は膨大なせりふが苦しくて」と稽古を振り返り、「新進気鋭の谷さんに指導をいただき、面白い作品ができたと思います。シアタークリエでこういう作品ができるのは珍しいと思いますので、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです」と期待を寄せた。
弁護士であるポーリナの夫・ジェラルド(豊原功補)を偶然から車で送った医師のロベルト役の風間は「1カ月近くデリケートに緻密に舞台を作り上げてきました。演出家の手腕です。今日から始まりますが、多くの人に見てほしい。きっと楽しんでいただけるものになっていると思います」と自信をのぞかせた。
舞台は東京・日比谷シアタークリエで3月19日から28日に上演。
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む
ドラマ2025年12月22日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む
ドラマ2025年12月20日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む