木村拓哉、法務省で『HERO』完成会見 木村と松たか子の2ショットに北川景子感動

2015年7月6日 / 12:04

 木村拓哉が主演する映画『HERO』の完成報告会見が5日、東京・霞ヶ関の法務省で開かれ、木村のほか、北川景子や佐藤浩市、吉田羊、八嶋智人、杉本哲太、小日向文世、角野卓造、濱田岳、松重豊らキャストが参加した。配給会社の東宝によると、法務省で映画の完成報告会見が開かれるのは史上初めてで、検察官が主人公の作品ならではの会見となった。

 木村は、「実際に弁護士や検察官になられる方が必ず通過して世の中に出ていく場所で発表ができたことを、光栄に思います」とあいさつ。「任官された方の中に、この『HERO』を見て検察官になろうと思った方がいて、ここから巣立ったと聞いて、やりがいを感じています。今回の作品からもいろんなものを受け取ってくれることで、どれだけ皆さんの人生に関わることができるのか、すごく楽しみにしています」と期待を込めた。

 『HERO』は東京地検城西支部を舞台に、木村が演じるスーツを着ない型破りな検察官、久利生公平と同僚の検察官や事務官が、真実にたどり着くために奔走する物語で、2001年に連続ドラマがスタート。平均視聴率が30%を超える大ヒットとなり、07年には映画第1弾が、14年には連続ドラマの続編が放送され、いずれも評判を呼んだ。

 今回の映画では、かつて久利生とコンビを組んでいた事務官の雨宮舞子を演じていた松たか子が、検事となった雨宮を演じる。前回の映画以来となる木村と松のツーショットに14年放送のドラマから参加した北川は撮影現場で「すごい、本物の『HERO』だ」と思ったそうで、「ドラマを見ていた中学時代にタイムスリップしたみたいで、うれしかったです」とほほえんだ。

 今回は、大使館の治外法権というかつてない難題に立ち向かう久利生らの姿が描かれ、佐藤演じる外務省の高官と対立する場面が登場する。佐藤は、木村との最も重要なシーンを撮影する日に、アレルギーで顔が腫れた状態だったことを告白。「でも木村さんにすぐ紹介してもらった病院で点滴と注射を打ったら、腫れがおさまって撮影できました」と、突然のハプニングを救った木村への感謝の言葉を口にした。

 映画『HERO』は、18日から全国で公開される。


芸能ニュースNEWS

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“奈未”出口夏希ら生徒たちの発表に感動 「プレゼンが激アツで泣いた」「一期生卒業は寂しい」

ドラマ2026年4月28日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

ドラマ2026年4月27日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「『好きが力に変わる』そして『好きが力を呼んだ』がこのドラマの重要なテーマの一つ」「ヤンチャな圭二郎(本田響矢)がかわい過ぎて憎めない」

ドラマ2026年4月27日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第3話が26日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

原菜乃華、窪塚愛流は「独特のオーラがある方」 ドラマ「るなしい」は「信者ビジネスのバトルが見どころ」

ドラマ2026年4月27日

 原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。  本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む

page top