エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『ソレダケ/that’s it』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の染谷将太、水野絵梨奈、渋川清彦、村上淳と石井岳龍監督が出席した。
ロックバンド、bloodthirsty butchers(以下ブッチャーズ)の新アルバムのリリースに合わせたコラボレーション企画として立ち上がった本作だが、リーダーの吉村秀樹さんが2013年5月に急逝。吉村さんの遺志を受け継いだ石井監督が、全編にブッチャーズの音を取り入れた、全く新しい形の物語として完成させた。
染谷は「3年ほど前に監督と会って企画の話をして、自分も呼んでいただけたことがうれしかった。吉村さんのこともあって、いったん中断したけど、監督が違う形に作り上げてくれました」と経緯を説明。「これはすごいことになると思いました。初日を迎えられてうれしいです」と喜んだ。
染谷はクランクイン前に石井監督から「体力づくりをしてくれ」と口酸っぱく言われていたと明かす一方、水野は「いろいろな重いものを身に着けて、だいぶ走りました。地上40メートルぐらいのらせん階段をかけ上るシーンでは、私が高所恐怖症なこともあって、なかなかカットもかからないし、死の危険を感じました」と、過酷な撮影を振り返った。
この日の初日上映は、ロック映画らしくライブハウスでの“爆音上映会”として開催。すでに3回作品を見たという染谷は「こういう環境で上映できることは、この映画にとっても幸せなこと。今日から始まりますが、本当に映画館で見てほしい。さまざまな思いや、人のエネルギーをもらえる作品だと思います」とアピールした。
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む
ドラマ2026年5月4日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む