エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『振り子』の初日舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、小西真奈美ほかが登壇した。
本作は、お笑い芸人、鉄拳が一組の夫婦(大介とサキ)の半生を感動的に描いたパラパラ漫画を映画化したもの。
獅童は、大介役のオファーを受けたのが母親を亡くした直後だったと告白。“時間”をテーマにした本作に共感した理由を「(母が)亡くなる3日ぐらい前にも親子げんかをして、何かの折に“謝らなくちゃ”と思っていた矢先だった…。あの時もっとこうしてあげたらよかったとか、いろいろと思うことがあって。そんな時にこの役に巡り合えて勝手に運命的なものを感じた」としみじみと語った。
役作りについては「今の中村獅童のまま、全身全霊でぶつかっていける役柄だと思い、現場で感じた気持ちをそのまま素直に演じさせてもらった」と振り返った。
一方、サキ役の小西も「本当に二人の人生は山あり谷ありだけど、思い出すのは楽しかったシーンばかり。(サキは)一見、耐え忍ぶ(女性)といった印象かもしれないけど、好きだから大さんと一緒にいたい。大さんの夢に乗っかりたいという気持ちだったと自分なりに解釈した」と語った。
観客への最後のあいさつで、感極まって涙で声を詰まらせた小西を見た獅童は「なんか(涙が)移っちゃったな」とうつむくと、目に涙を浮かべながら「それぐらい僕らの思いが詰まった、愛情たっぷりの作品。今日無事に初日を迎えられて胸がいっぱいです」と声を振り絞った。
ドラマ2026年2月20日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む
ドラマ2026年2月19日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
ドラマ2026年2月18日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む