不朽の名作「嵐が丘」を堀北真希主演で舞台化  「強い女性演じられれば」

2015年2月18日 / 14:21

 (左から)戸田恵子、堀北真希、山本耕史

 日生劇場5月公演舞台「嵐が丘」の制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の堀北真希、山本耕史、戸田恵子と脚本・演出を手掛けるG2ほかが出席した。

 本作は、“世界十大小説”の一つとして全世界で読み継がれる壮大な愛の物語。新たな「嵐が丘」を描くG2は「これまで決定版と呼べる舞台作品が登場していない。普段大きな口をたたく方ではありませんが、今回は日本における『嵐が丘』の決定版になるのではないかと思っています」と意気込みを語った。

 主人公・キャサリンを演じる堀北は「今まで舞台では芯の強い女性を演じることが多かったのですが、今回はとても気が強く激しい性格の女性ということで今までとは違う強い女性を演じられれば」と抱負を述べ、「目の前のお客さんに向けてお芝居する感覚は舞台ならでは」と舞台の魅力を語った。

 これまでストーリーを知らなかったという堀北は「映画を見たり簡略化されたものを読みましたがとても複雑で、相関図を書きながら勉強しました」と明かした。脚本もまだ完成していない段階で、「舞台の経験が少なく、台本を読んでもまだイメージができていません。普段はおっとりまったりしているタイプなので、早く皆さんといろいろお話しして役作りしていきたいです」と期待を寄せた。

 山本も「読み込んで用意していったりしないタイプなので、自分の勘を信じて取り組みたい」と語り、戸田は「悲劇に出るのは初めてで、自分の得意とするところではないと思うけどあえてのチャレンジ。今まで一度も立つことがなかった憧れの日生劇場なのでやってみようと思いました」と喜びを語っていた。

 舞台は5月6日~26日に上演。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top