不朽の名作「嵐が丘」を堀北真希主演で舞台化  「強い女性演じられれば」

2015年2月18日 / 14:21

 日生劇場5月公演舞台「嵐が丘」の制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の堀北真希、山本耕史、戸田恵子と脚本・演出を手掛けるG2ほかが出席した。

 本作は、“世界十大小説”の一つとして全世界で読み継がれる壮大な愛の物語。新たな「嵐が丘」を描くG2は「これまで決定版と呼べる舞台作品が登場していない。普段大きな口をたたく方ではありませんが、今回は日本における『嵐が丘』の決定版になるのではないかと思っています」と意気込みを語った。

 主人公・キャサリンを演じる堀北は「今まで舞台では芯の強い女性を演じることが多かったのですが、今回はとても気が強く激しい性格の女性ということで今までとは違う強い女性を演じられれば」と抱負を述べ、「目の前のお客さんに向けてお芝居する感覚は舞台ならでは」と舞台の魅力を語った。

 これまでストーリーを知らなかったという堀北は「映画を見たり簡略化されたものを読みましたがとても複雑で、相関図を書きながら勉強しました」と明かした。脚本もまだ完成していない段階で、「舞台の経験が少なく、台本を読んでもまだイメージができていません。普段はおっとりまったりしているタイプなので、早く皆さんといろいろお話しして役作りしていきたいです」と期待を寄せた。

 山本も「読み込んで用意していったりしないタイプなので、自分の勘を信じて取り組みたい」と語り、戸田は「悲劇に出るのは初めてで、自分の得意とするところではないと思うけどあえてのチャレンジ。今まで一度も立つことがなかった憧れの日生劇場なのでやってみようと思いました」と喜びを語っていた。

 舞台は5月6日~26日に上演。


芸能ニュースNEWS

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の亡き夫への後悔に「涙した」 “大江戸先生”松山ケンイチと「大人の恋愛でいい雰囲気」

ドラマ2026年4月30日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top