杉良太郎、時代劇の未来をEXILE小林直己に託す  “日本一の悪役”として「ハリウッドへ行って」

2015年2月4日 / 19:44

 トークイベント「時代劇はほんとうに死んだのか?」が4日、東京都内で行われ、イベント開催前の囲み取材に杉良太郎とスペシャルゲストの小林直己(EXILE)が出席した。

 杉が14年ぶりに主演を務めた時代劇「医師 問題無ノ介」で共演する小林について「僕は、第一印象で直己は役者がいいと思いました。今日本には悪役がいない。日本一の悪役を目指して、ハリウッドに行ってほしい。スケールが大きくなると思うから」と大きな期待を寄せた。

 本ドラマで時代劇に初挑戦した小林は杉の演技塾に通っていたといい、「技術というよりも心構えの点で影響を受けていて、こびない力、何かに立ち向かう上で緊張なんかしなくていいという杉さんの経験や培ってきたものなど、人生の指針として学ばせていただきました。(ドラマを見た)HIROさんも『サムライっぽいよね』と言ってくれました」と振り返った。

 杉は“娯楽時代劇”の存続、復権を切望しており、「時代劇の役者は一夜にしてつくれない。まあ、直己が何とかしてくれるんじゃないかな」と太鼓判を押した。大役を仰せ付かった小林も「応えられるように頑張ります。時代が違うものをやっているにもかかわらず、今に通ずるメッセージばかりでした。手繰り寄せて、技術を身に付けて、時代劇を背負っていけるような役者になっていきたい」と熱い意気込みを語っていた。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“しずく”松本穂香の過去がつらくて泣いた 「しーちゃんが頑張った回」「智紀が元気になってうれしい」

ドラマ2026年5月17日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟の父”和田正人に裏の顔が… 「不穏過ぎる展開」「テレシークの『先生』って誰」

ドラマ2026年5月17日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

ゆうちゃみ、漢字を間違え「おやじ舌」と診断される アンガールズは「とんがり舌」

イベント2026年5月14日

 明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。  イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

page top