風間俊介、舞台「ベター・ハーフ」で俳優としてのダンスを披露!?  「僕のベター・ハーフは皆さんです」

2015年1月21日 / 16:08

 舞台「ベター・ハーフ」の制作発表が21日、都内のニッポン放送イマジンスタジオで行われ、出演者の風間俊介、真野恵里菜、中村中、片桐仁、演出家の鴻上尚史氏が出席した。

 「ベター・ハーフ」とは、自分が必要とするもう一人のこと。天国で一つだった魂がこの世に生まれる時に男性と女性に分けられて別々に生まれてきたという古代ギリシャの言い伝えからきた言葉で、現世でもう片方の自分と出会うと身も心もぴったりと相性が合うといわれている。
 本作は鴻上氏の書き下ろした、若い男女、中年の男性、トランスジェンダーの女性が織りなす、恋愛を軸とした4人芝居だ。

 風間は「このキャストが今並んだだけで、必ず面白いものになるという確信があります。多くの人に見ていただけたら」とあいさつ。
 風間演じる諏訪が上司(片桐)の代わりに行ったデートで恋をするデリヘル嬢を演じる真野は「キャストの皆さんがとてもカラフル。自分の色を添えられるように頑張りたい」と言い、役柄については「言葉が一人歩きしているところもありますが、愛も表現したいし、キャラクターの人間味を伝えていきたい」と意気込んだ。

 鴻上氏は「不寛容なこの時代に、人間と人間をつなぐ『愛』というものをもう一度描きたかった。刺激的に楽しくあでやかに、笑える感じにしたい。踊りも踊ってもらうしと思っているし、中村さんには歌を歌ってもらいます」とコメント。

 この言葉を受けて風間は「あっ、踊るんだ!って思ってびっくりしています。これからたくさんのチャレンジが出てくるのかも」と驚きの表情に。「俳優としてのダンスを見せてほしい」という鴻上のリクエストには、「アイドルとしてのダンスはいけませんね。つい僕もできるんだぞって示したくなっちゃうんですけど」と笑った。

 稽古はこれからというが、ワークショップなどを経てキャストの息はすでぴったりの様子で、会見、その後の囲み取材でも終始和気あいあいとした雰囲気。風間は「僕の『ベター・ハーフ』はこの皆さんです」と笑顔で語り、「皆さんの大切な『半分』となる作品だと思う。ぜひ劇場に来て、その半分を受け取ってください」とアピールした。

 公演は4月3日~20日に東京・本多劇場、25日、26日に大阪・サンケイホールブリーゼ、5月3日~5日に東京・よみうり大手町ホール。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top