エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK木曜時代劇「風の峠~銀漢の賦~」の試写会および会見が9日、東京都内で行われ、出演者の中村雅俊、柴田恭兵、桜庭ななみほかが出席した。
男の友情や使命を描くドラマについて、中村は「歌で言えば久々に骨太なロックバラードを歌ったような実感があって、シンプルな詞でどんどん心に伝わってくるよう」と表現。
柴田は「中村さんとは30年ぶりぐらいで、お互い見詰め合うと、年を取ったな、いいしわが出来たなと思いました」と再会を喜んだ。
昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」に黒田職隆役で出演した柴田は、「大河ドラマの撮影が終わるころに(本作の)話をいただいて、1年間官兵衛の父親をやっていたのでそのにおいが出てしまうのではないかという不安が少しありましたが、現場に入って中村さんと会ったら黒田職隆はどこかに行ってしまって、(劇中で演じた)将監に成り切ることができました」と語った。
中村も「恭兵とは同じ1970年代デビューで同世代。同じ時代を過ごしてきた2人とも、60歳をとっくに過ぎて、表現も落ち着いたおじさんみたいなものになってきていました。このドラマではあのころの自分に戻るようなエネルギーを使う表現の仕方が多くて、非常に気持ち良かった。中年男の青春物のようなドラマになっています」と手応えを語った。
ドラマはNHK総合で15日午後8時から毎週木曜日に放送。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む