柴田恭兵、中村雅俊との再会に「いいしわが出来た」 NHK時代劇「風の峠」で共演

2015年1月9日 / 19:14

 NHK木曜時代劇「風の峠~銀漢の賦~」の試写会および会見が9日、東京都内で行われ、出演者の中村雅俊、柴田恭兵、桜庭ななみほかが出席した。

 男の友情や使命を描くドラマについて、中村は「歌で言えば久々に骨太なロックバラードを歌ったような実感があって、シンプルな詞でどんどん心に伝わってくるよう」と表現。

 柴田は「中村さんとは30年ぶりぐらいで、お互い見詰め合うと、年を取ったな、いいしわが出来たなと思いました」と再会を喜んだ。

 昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」に黒田職隆役で出演した柴田は、「大河ドラマの撮影が終わるころに(本作の)話をいただいて、1年間官兵衛の父親をやっていたのでそのにおいが出てしまうのではないかという不安が少しありましたが、現場に入って中村さんと会ったら黒田職隆はどこかに行ってしまって、(劇中で演じた)将監に成り切ることができました」と語った。

 中村も「恭兵とは同じ1970年代デビューで同世代。同じ時代を過ごしてきた2人とも、60歳をとっくに過ぎて、表現も落ち着いたおじさんみたいなものになってきていました。このドラマではあのころの自分に戻るようなエネルギーを使う表現の仕方が多くて、非常に気持ち良かった。中年男の青春物のようなドラマになっています」と手応えを語った。

 ドラマはNHK総合で15日午後8時から毎週木曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top