柴田恭兵、中村雅俊との再会に「いいしわが出来た」 NHK時代劇「風の峠」で共演

2015年1月9日 / 19:14

 NHK木曜時代劇「風の峠~銀漢の賦~」の試写会および会見が9日、東京都内で行われ、出演者の中村雅俊、柴田恭兵、桜庭ななみほかが出席した。

 男の友情や使命を描くドラマについて、中村は「歌で言えば久々に骨太なロックバラードを歌ったような実感があって、シンプルな詞でどんどん心に伝わってくるよう」と表現。

 柴田は「中村さんとは30年ぶりぐらいで、お互い見詰め合うと、年を取ったな、いいしわが出来たなと思いました」と再会を喜んだ。

 昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」に黒田職隆役で出演した柴田は、「大河ドラマの撮影が終わるころに(本作の)話をいただいて、1年間官兵衛の父親をやっていたのでそのにおいが出てしまうのではないかという不安が少しありましたが、現場に入って中村さんと会ったら黒田職隆はどこかに行ってしまって、(劇中で演じた)将監に成り切ることができました」と語った。

 中村も「恭兵とは同じ1970年代デビューで同世代。同じ時代を過ごしてきた2人とも、60歳をとっくに過ぎて、表現も落ち着いたおじさんみたいなものになってきていました。このドラマではあのころの自分に戻るようなエネルギーを使う表現の仕方が多くて、非常に気持ち良かった。中年男の青春物のようなドラマになっています」と手応えを語った。

 ドラマはNHK総合で15日午後8時から毎週木曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もうだまされない。野崎(阿部寛)は死なない」「死んだと思ったやつは大体生きている。それがVIVANT」

ドラマ2026年11月2日

 「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」第4話は「見どころが多過ぎる感動回」 「ケーブルを通すシーンは泣いた」「学生連合チームのミーティングが胸熱」

ドラマ2026年11月2日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「だからいちいちかわいいだろ。芳根ちゃん」「ハラハラもドキドキもないけど、ずっと頬が緩むドラマなんてそうそうない」

ドラマ2026年10月30日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top