陣内孝則「高倉健さんは神様のような方」 舞台「菊次郎とさき」制作発表でコメント

2014年11月18日 / 17:04

 舞台「菊次郎とさき ~北野家の“逆転!?”金メダル狂騒曲!~」の制作発表が18日、東京都内で行われ、出演者の陣内孝則、室井滋、梨本謙次郎、濱田マリ、下地幸多、楢原蓮琉ほかが登壇した。

 本作は、破天荒で飲んだくれの父、菊次郎(陣内)と異常なまでに教育熱心な母さき(室井)に育てられた“天才”ビートたけし(下地と楢原のWキャスト)の生い立ちを描く。

 2001年のスペシャルドラマ、03年に始まった連続ドラマシリーズ、12年の初演舞台など、長年夫婦を演じてきた二人。室井が「私、多分ボケたら(陣内を)本当の連れ合いだと思っちゃうと思う。それぐらい、普段も“父ちゃん何やってるのかな”と思ったりする」と明かすと、陣内も「時間的には本当に長い間ご一緒しているので、肉体関係が無いのがおかしいぐらいだよね」と応じて笑いを誘った。

 一方、10日に亡くなった高倉健さんについて、同じ福岡県出身という陣内は「本当にショック。高倉健さんはこの世界においては巨星。男としての有りよう、理想的な俳優道を突き進まれた方。我々にとっては神様のような方なので…」とうつむきながらコメントした。

 共演経験はないというが「お好み焼き屋さんでごあいさつはしたことがある」といい「若いころは貧弱な芝居をしていると、よくディレクターに『おい、もっと高倉健みたいにやれないのかよ』って怒鳴られましたね」と振り返った。

 舞台は2015年1月3日~5日、都内、シアター1010での上演を皮切りに、兵庫、名古屋、香川、熊本、山形、富山などを巡回予定。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top