エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「菊次郎とさき ~北野家の“逆転!?”金メダル狂騒曲!~」の制作発表が18日、東京都内で行われ、出演者の陣内孝則、室井滋、梨本謙次郎、濱田マリ、下地幸多、楢原蓮琉ほかが登壇した。
本作は、破天荒で飲んだくれの父、菊次郎(陣内)と異常なまでに教育熱心な母さき(室井)に育てられた“天才”ビートたけし(下地と楢原のWキャスト)の生い立ちを描く。
2001年のスペシャルドラマ、03年に始まった連続ドラマシリーズ、12年の初演舞台など、長年夫婦を演じてきた二人。室井が「私、多分ボケたら(陣内を)本当の連れ合いだと思っちゃうと思う。それぐらい、普段も“父ちゃん何やってるのかな”と思ったりする」と明かすと、陣内も「時間的には本当に長い間ご一緒しているので、肉体関係が無いのがおかしいぐらいだよね」と応じて笑いを誘った。
一方、10日に亡くなった高倉健さんについて、同じ福岡県出身という陣内は「本当にショック。高倉健さんはこの世界においては巨星。男としての有りよう、理想的な俳優道を突き進まれた方。我々にとっては神様のような方なので…」とうつむきながらコメントした。
共演経験はないというが「お好み焼き屋さんでごあいさつはしたことがある」といい「若いころは貧弱な芝居をしていると、よくディレクターに『おい、もっと高倉健みたいにやれないのかよ』って怒鳴られましたね」と振り返った。
舞台は2015年1月3日~5日、都内、シアター1010での上演を皮切りに、兵庫、名古屋、香川、熊本、山形、富山などを巡回予定。
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む