陣内孝則「高倉健さんは神様のような方」 舞台「菊次郎とさき」制作発表でコメント

2014年11月18日 / 17:04

 舞台「菊次郎とさき ~北野家の“逆転!?”金メダル狂騒曲!~」の制作発表が18日、東京都内で行われ、出演者の陣内孝則、室井滋、梨本謙次郎、濱田マリ、下地幸多、楢原蓮琉ほかが登壇した。

 本作は、破天荒で飲んだくれの父、菊次郎(陣内)と異常なまでに教育熱心な母さき(室井)に育てられた“天才”ビートたけし(下地と楢原のWキャスト)の生い立ちを描く。

 2001年のスペシャルドラマ、03年に始まった連続ドラマシリーズ、12年の初演舞台など、長年夫婦を演じてきた二人。室井が「私、多分ボケたら(陣内を)本当の連れ合いだと思っちゃうと思う。それぐらい、普段も“父ちゃん何やってるのかな”と思ったりする」と明かすと、陣内も「時間的には本当に長い間ご一緒しているので、肉体関係が無いのがおかしいぐらいだよね」と応じて笑いを誘った。

 一方、10日に亡くなった高倉健さんについて、同じ福岡県出身という陣内は「本当にショック。高倉健さんはこの世界においては巨星。男としての有りよう、理想的な俳優道を突き進まれた方。我々にとっては神様のような方なので…」とうつむきながらコメントした。

 共演経験はないというが「お好み焼き屋さんでごあいさつはしたことがある」といい「若いころは貧弱な芝居をしていると、よくディレクターに『おい、もっと高倉健みたいにやれないのかよ』って怒鳴られましたね」と振り返った。

 舞台は2015年1月3日~5日、都内、シアター1010での上演を皮切りに、兵庫、名古屋、香川、熊本、山形、富山などを巡回予定。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top