堺雅人、「東京ドラマアウォード」で主演男優賞  チーム半沢直樹と喜び共有「ここに立てるのが本当にうれしい」

2014年10月23日 / 19:22

 “世界に見せたい日本のドラマ”をコンセプトに優秀なテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード 2014」授賞式が23日、東京都内で行われ、受賞者の堺雅人、満島ひかり、吉田鋼太郎、石原さとみ、中井貴一、北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、キム・スヒョンほかが出席した。

 TBSテレビ「半沢直樹」での演技が評価され、主演男優賞を受賞した堺は「原作の持つ熱意、監督をはじめスタッフやキャストの熱意に当てられる形で熱い夏を過ごすことができました」と振り返り、トロフィーを手に満面の笑みを見せた。「毎週、視聴率が出るたびに現場が『うおおお!』とどよめいてまた頑張るという、戦う男たちの集団という感じでお芝居をさせていただきました」と充実感を語った。

 「日本のあちこちで会社員、銀行員の方のあのような熱い戦いがあって、小さい“半沢直樹”がたくさんいて、熱いくさい日常を過ごしているおかげで僕らもドラマが作れるのかなと思います」と語った。また「半沢直樹」は作品賞のグランプリも受賞。スタッフたちと再登壇すると「このメンバーでここに立てるのが本当にうれしいです。こういう場を頂いて、本当にうれしく思います」と喜びを共有していた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top