エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKスペシャルドラマ「妻たちの新幹線」の試写会と会見が19日、東京都内で開かれ、出演者の中村雅俊、南果歩、溝端淳平が出席した。
ドラマは、NHK名古屋放送局テレビ放送60年記念作。今年開業50周年を迎えた新幹線計画を主導した国鉄の島秀雄技師長と十河(そごう)信二総裁を中心に、彼らを支えた家族との絆や、技術開発に奮闘した鉄道マンたちの熱い闘いを描く。
島技師長を演じた中村は「知れば知るほど、あの時代にこんな人物がいたのかと驚くほど、夫として魅力ある人物だと分かり、演じることにプレッシャーを感じましたが、自分なりに努力し、なんとか実際の島さんに近い人物を演じられたかなと自負しています」と振り返った。
妻の豊子を演じた南は「今の時代にどうやって家族関係をつくっていくかについてのヒントが散りばめられています。老若男女、そして鉄ちゃんや鉄子さんにも楽しんでもらえるドラマになったと思います」とほほ笑んだ。
長男の隆を演じた溝端は「50年後の日本のために自分たちが何かを残そうという志が今の僕らの世代の中にどれだけあるかと考えて撮影に入りました。当時の技術者の情熱や覚悟を感じましたし、そのことを押しつけがましくなく、家族という愛で包みながら届けられる作品だと思いました」と語った。
ドラマはNHK総合で10月13日に放送。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む