長谷川博己が上白石萌音の舞妓姿を絶賛 「言葉もないぐらい本当にかわいい」

2014年9月6日 / 17:05

 映画『舞妓はレディ』の公開直前イベントが6日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌音、長谷川博己、周防正行監督ほかが登場した。

 本作は、舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを織り交ぜながらユニークに描く。

 春子を演じた上白石は舞妓姿で登場すると、主題歌「舞妓はレディ」を歌い上げるクライマックスシーンを再現し、観客を楽しませた。

 800人を超えるオーディションの中から選ばれた上白石。自身の舞妓姿について聞かれると「こんなに真っ白になるんだっていうのが一番最初の感想で、それから着物を着付けて髪を結っていただいて舞妓さんになると、本当に背筋が伸びてしっかりしなきゃなって思うようになるので、お着物のパワーってすごいんだなと思いました」と話した。

 春子を舞妓として美しく成長させる言語学者役の長谷川との共演については「とっても楽しかったです。休憩時間にいろんな話をしてくださったり、緊張していたら助けてくださったりして感謝しています。先生おおきに」と感謝を述べた。

 一方、長谷川は「僕は教えなきゃいけない役だったので、自分の方がいっぱいいっぱいで、彼女には大丈夫だよと言って落ち着かせていたのですが、実は自分自身に言い聞かせていました」と振り返った。上白石の舞妓姿については「もう言葉もないぐらいに、本当にかわいいですよね」と太鼓判を押した。

 映画は9月13日から全国東宝系で公開。


芸能ニュースNEWS

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top