上戸彩と吉瀬美智子が“平日昼顔妻”に 「疑似体験していきたい」

2014年6月2日 / 17:24

吉瀬美智子(左)と上戸彩

 7月スタートのフジテレビ系木曜劇場「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」に上戸彩が主演することが決まった。上戸はある出来事をきっかけに不倫するパート主婦・笹本紗和を演じる。

 ルイス・ブニュエル監督、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画『昼顔』から着想を得て生まれた造語“平日昼顔妻”。本作は、夫を会社に送り出し家事をこなした後、平日の昼間に別の男性と恋に落ちる主婦を指すこの造語をテーマに描く。

 上戸は「“平日昼顔妻”なるものが社会現象になりつつある中、それは驚きの事実で…。世の中のほとんどの人たちも同じはずです」と戸惑いを見せながら「撮影を通して“昼顔妻”たちの心情にも寄り添いながら、疑似体験していきたいと思います。同じように視聴者にも自分を通じて疑似体験していただけるよう、体当たりしていきたい」と意気込みを語った。

 一方、紗和を不倫の共犯者に仕立てる滝川利佳子役の吉瀬美智子は「台本を読んで利佳子がとても魅力的だったので楽しんで演じたいと思いました。恋愛のドロドロだけでなく、皆さんが共感できて楽しめるようなドラマだと思いますので、世代に関係なく届くように自分もワクワクしながら演じたい」と語った。

 その他、紗和の不倫相手になる高校教師・北野裕一郎を斎藤工、利佳子と不倫関係へ発展する画家・加藤修を北村一輝が演じる。

 ドラマはフジテレビ系で7月から毎週木曜午後10時にオンエア。


芸能ニュースNEWS

望海風斗&明日海りお、エリザベート役に「今でも不思議な感じ」 古川雄大、3度目のトート役で「寝ている間も稽古をしている」

舞台・ミュージカル2025年9月19日

 ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。  本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演 … 続きを読む

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

Willfriends

page top