上戸彩と吉瀬美智子が“平日昼顔妻”に 「疑似体験していきたい」

2014年6月2日 / 17:24

 7月スタートのフジテレビ系木曜劇場「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」に上戸彩が主演することが決まった。上戸はある出来事をきっかけに不倫するパート主婦・笹本紗和を演じる。

 ルイス・ブニュエル監督、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画『昼顔』から着想を得て生まれた造語“平日昼顔妻”。本作は、夫を会社に送り出し家事をこなした後、平日の昼間に別の男性と恋に落ちる主婦を指すこの造語をテーマに描く。

 上戸は「“平日昼顔妻”なるものが社会現象になりつつある中、それは驚きの事実で…。世の中のほとんどの人たちも同じはずです」と戸惑いを見せながら「撮影を通して“昼顔妻”たちの心情にも寄り添いながら、疑似体験していきたいと思います。同じように視聴者にも自分を通じて疑似体験していただけるよう、体当たりしていきたい」と意気込みを語った。

 一方、紗和を不倫の共犯者に仕立てる滝川利佳子役の吉瀬美智子は「台本を読んで利佳子がとても魅力的だったので楽しんで演じたいと思いました。恋愛のドロドロだけでなく、皆さんが共感できて楽しめるようなドラマだと思いますので、世代に関係なく届くように自分もワクワクしながら演じたい」と語った。

 その他、紗和の不倫相手になる高校教師・北野裕一郎を斎藤工、利佳子と不倫関係へ発展する画家・加藤修を北村一輝が演じる。

 ドラマはフジテレビ系で7月から毎週木曜午後10時にオンエア。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top