北村一輝「猫との相性はいいです」 猫のあなごが“ネコデミー賞”を受賞

2014年3月1日 / 16:14

 (左から)蓮佛美沙子、北村一輝、猫のあなご、戸次重幸、山口義高監督 (C)2014『猫侍』製作委員会 配給:AMGエンタテインメント

 映画『猫侍』の初日舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の北村一輝、蓮佛美沙子、戸次重幸ほかが登場した。

 本作は、浪人の久太郎(北村)に“猫を暗殺する”仕事が舞い込んだことで起こる騒動を描いた新感覚の癒やし時代劇。 

 猫との相性を聞かれた北村は「猫は好きです。前は家でも飼っていました。相性はいいです」と答えた。 「猫との共演は大変だった?」と質問されると「立ち回りのときに周りは(猫が逃げないかと)心配していたみたいなんですけど、僕が一人で練習しているときも寝ていたので、安心していました。ただ日舞のように腰を下げたまま立ち回りをやって振動が来ないようにしたりと努力はしました」と明かした。

 この日は、映画パーソナリティーの襟川クロによる“ネコデミー賞”が行われ、本作に玉之丞役で出演した猫のあなごが登場。襟川が「ネコデミー賞のノミネートは『魔女の宅急便』のジジちゃん、来週公開の『ドラえもん』の3匹ですが、演技的にもビジュアル的にも勝るものがないだろうということで、日本を代表する二大スターにも負けないパワーで受賞しました」とあなごの受賞を発表すると、北村に抱かれたあなごは満足した様子を見せた。

 また、北村が「『スッキリ!!』のカメラが来ているから“スッキリ!!ポーズ”をやろう」と呼び掛け、登壇者が全員でポーズを取ると、あなごも上手に「ス」の形になり、観客を喜ばせた。

 映画はシネマート新宿ほか全国公開中。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top