みのもんた「報道番組降板は最もつらい決断」 自身のセクハラ疑惑は否定

2013年10月26日 / 19:54

 会見冒頭で深々と頭を下げて謝罪したみのもんた

 次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したタレントのみのもんたが26日、都内のホテルで記者会見を開いた。

 会見場に憔悴(しょうすい)しきった表情で現れたみのは「大変世間をお騒がせしまして誠に申し訳ございません」と頭を下げて謝罪した。

 次男が起こした事件について「2カ月間、整理がつきませんでした。『なんであのばか息子が』『俺はどうしたらいいんだ』という気持ちが生じておりました。女房と懸命に育てて社会に送り出したはずなのに、どこかが間違っていたのか。確かにあの子は私の子です。不完全な形で世の中に送り出してしまったのだとしたら、父親としての責任があると思い至りました」と心境を語った。

 二つの番組の降板については「報道系の番組は私の憧れでした。久米宏くんや古舘(伊知郎)くんの番組を見たりして、若いころに憧れたジャーナリストの一員に自分もなれたんじゃないかと喜びも感じました。それを真っ向から否定しなきゃいけない今回の事件。悔しいです。報道番組から降りることが私にとって最も苦しくてきつい判断ですが、自分にとって最もつらい決断をしました」と語り、目に涙を浮かべた。

 「事件後、次男とは話をしたのか」と問われると「一度だけ自宅に会いに行きましたが僕からは何もしゃべりませんでした。彼は玄関口で正座して、僕の顔を見て何か言い掛けましたけど僕は無視して5分で出ました」と明かした。

 また「(次男の)事件の直前に自身のセクハラ問題も話題になったが」と振られると「僕はアシスタントのお嬢さんが(番組中に)とちるたびに『ほらほら』と背中をたたいたりしていました。彼女が僕の手を取ってさえぎる姿が、いかにも女性の体をまさぐるような表現で書かれていたのが残念です。僕はセクハラをするつもりはありません」と疑惑を完全否定した。

 会見の最後に「息子さんに一言」と言われると、みのは「ばかやろう!」と一瞬語気を荒らげたが、再び深々と頭を下げて会見場から立ち去った。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」初恋を語る“玄一”及川光博のせりふに反響 「前を向けるいい言葉」「玄一さん、すごい。名言だ」

ドラマ2025年11月3日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「毎週オッサンたちに泣かされる」「目黒蓮は予想外の役だった」

ドラマ2025年11月3日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

Willfriends

page top