東京国際映画祭、グランプリは『ウィ・アー・ザ・ベスト!』 クロージングセレモニーに栗山千明が出席

2013年10月25日 / 21:01

 「第26回東京国際映画祭」のクロージングセレモニーが25日、東京都内で行われ、本映画祭のフェスティバル・ミューズを務めた女優の栗山千明がシックで大胆なデザインの黒いドレス姿で出席した。

 最高賞に当たる「東京 サクラ グランプリ」は『ウィ・アー・ザ・ベスト!』(スウェーデン)、審査員特別賞は『ルールを曲げろ』(イラン)が受賞した。

 そのほか、最優秀監督賞に『馬々と人間たち』(アイスランド)のベネディクト・エルリングソン監督、最優秀女優賞は『ある理髪師の物語』(フィリピン)のユージン・ドミンゴ、最優秀男優賞は『オルドス警察日記』(中国)のワン・ジンチュンが選ばれた。

 『ウィ・アー・ザ・ベスト!』のルーカス・ムーディソン監督は「本当に本当に驚いています。今夜、(家族で)原宿に出掛けて(子どもの)おもちゃを買って食事をしようと話していたぐらい、私の映画が賞を取るなんて思ってもいなかった。皆さん、ありがとう」と大喜び。原作漫画を描いた妻のココ氏も「この映画を通してたくさんの少女、女性たちへのインスピレーションになればと思います」と笑顔で喜びを語った。

 また、コンペティション国際審査委員長を務めたチェン・カイコー監督は、映画祭のスムーズな運営を実現したスタッフへの感謝を語り、最後は「覚えた日本語を言いたい。“倍返しだ!”」とドラマ「半沢直樹」の決めぜりふで盛り上げて締めくくった。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生が卒業へ「3人とも愛らしかった」 「子どもの夢を守る大人たちの熱い思いに泣いた」

ドラマ2026年5月12日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」「見た後の疲労感がたまらん」

ドラマ2026年5月12日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top