東京国際映画祭、グランプリは『ウィ・アー・ザ・ベスト!』 クロージングセレモニーに栗山千明が出席

2013年10月25日 / 21:01

 「第26回東京国際映画祭」のクロージングセレモニーが25日、東京都内で行われ、本映画祭のフェスティバル・ミューズを務めた女優の栗山千明がシックで大胆なデザインの黒いドレス姿で出席した。

 最高賞に当たる「東京 サクラ グランプリ」は『ウィ・アー・ザ・ベスト!』(スウェーデン)、審査員特別賞は『ルールを曲げろ』(イラン)が受賞した。

 そのほか、最優秀監督賞に『馬々と人間たち』(アイスランド)のベネディクト・エルリングソン監督、最優秀女優賞は『ある理髪師の物語』(フィリピン)のユージン・ドミンゴ、最優秀男優賞は『オルドス警察日記』(中国)のワン・ジンチュンが選ばれた。

 『ウィ・アー・ザ・ベスト!』のルーカス・ムーディソン監督は「本当に本当に驚いています。今夜、(家族で)原宿に出掛けて(子どもの)おもちゃを買って食事をしようと話していたぐらい、私の映画が賞を取るなんて思ってもいなかった。皆さん、ありがとう」と大喜び。原作漫画を描いた妻のココ氏も「この映画を通してたくさんの少女、女性たちへのインスピレーションになればと思います」と笑顔で喜びを語った。

 また、コンペティション国際審査委員長を務めたチェン・カイコー監督は、映画祭のスムーズな運営を実現したスタッフへの感謝を語り、最後は「覚えた日本語を言いたい。“倍返しだ!”」とドラマ「半沢直樹」の決めぜりふで盛り上げて締めくくった。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top