中川翔子「ファッションは自分が生きている証」 「シブカル祭。」でトークショー

2013年10月18日 / 20:17

 若手女子クリエーターの祭典「シブカル祭。2013」が18日、都内の渋谷で開幕し、タレントの中川翔子がトークショーを行った。

 中川は「普段の私は、28年間中野区に引きこもり続けてきましたので、渋谷区とは非常にレアな事態で緊張しております」と照れながらあいさつした。

 今回、中川がBEAMSと共同プロデュースしたブランド「mmts(マミタス)」が、期間限定で渋谷パルコにも出店していることから「自分にとってファッションとは?」と聞かれた中川は「わ~、難しい」と頭を抱えながらも「私が今こうして生きているんだよという証。その心の表れ」と答えた。

 「“ああ面倒くさい”ということじゃなくて“このお洋服を着たいからメークも頑張ろう”“せっかくだから出掛けてみよう”といった(積極的な)気持ち。一人でいる時間も好きだけど、やっぱりコツコツためたこのサブカルパワーをすれ違う人に届けたいと思う」とファッションへの思いを語った。

 また“現在ハマっているもの”を尋ねられた中川は「アニメ『黒子のバスケ』のグッズを並べてペロペロしたりとか、届いたフィギュアを下から眺めたり、好きなキャラクターの絵を描いたり、食品サンプルの収集とか、粘土細工、写経とか…」と語り始め、止まらない様子。

 「サブカルってなんでしょう?」と自問しながらも「自分のテンションが上がるモノをすべてサブカルと言っちゃえば楽しい。趣味が無いのはすっごく寂しい。人類はずっと闘ったり、悩んだりしてきたけど、今は本当に伸び伸び何もかも楽しめる時代。心の栄養を育んでファッションに生かして爆発させて伝染させて(人と)つながっていければ」と熱く語った。


芸能ニュースNEWS

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

page top