秋元才加、卒業セレモニーで熱唱 「AKB48を本当に愛しています」

2013年8月23日 / 16:15

 AKB48が22日、5大ドームツアー「AKB48・2013 真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」の東京ドーム初日公演を行った。

 AKB48にとって1年ぶりとなった東京ドーム公演の初日は、第2期生としてグループを支えてきた秋元才加の卒業セレモニーも開催された。

 秋元は「AKB48に入ったころは、こんな大きな会場でたくさんの皆さんに見守っていただきながら卒業できるとは思っていなかった。皆さんにありがとうの気持ちを伝えるための機会を頂けてうれしく思います」と感謝の言葉を述べた。

 この日のセットリストも、秋元のラストを飾るラインアップで構成された。「フライングゲット」ではセンターを務め、「ウッホウッホホ」ではいつにも増して全力でゴリラ役を熱演。「スカート、ひらり」では7年前の衣装に身を包み、「Blue rose」では激しいマイクスタンドパフォーマンスを披露した。

 また、総合プロデューサーの秋元康氏から贈られた卒業ソング「強さと弱さの間で」を、卒業したメンバーも含む同期の仲間たち(梅田彩佳、大島優子、小林香菜、宮澤佐江、大堀恵、河西智美、野呂佳代、増田有華、松原夏海)に囲まれながら熱唱。

 最後の曲「To be continued.」を歌い上げた秋元は「こうした恵まれた環境で皆さんに見守られてステージに立てる私は幸せ者です。卒業することに後悔はしていません。私はAKB48を本当に愛していますし、本当にAKB48でいた日々は幸せでした」と笑顔であいさつし、爽やかにステージを後にした。

 秋元は、28日に都内のAKB48劇場で行われる公演を最後に卒業する。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「よくこの役を引き受けたな。唐田えりか恐るべし」「この先にまだ裏があるような気がする」

ドラマ2026年5月29日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「あの商店街は何をしても滅びる運命というか」「全員がハッピーになるような道はないのかなぁ」

ドラマ2026年5月27日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“立石”佐野史郎の生き方に反響 「人生は“遊び心”と“冒険心”が大事」「勇気をもらった」

ドラマ2026年5月27日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

page top