エンターテインメント・ウェブマガジン
パルコ劇場40周年記念公演「非常の人 何ぞ非常に~奇譚 平賀源内と杉田玄白~」の公開舞台稽古が8日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、岡本健一、小柳友、奥田達士、篠井英介が取材に応じた。
本作は、江戸時代に生きた2人の天才、平賀源内(佐々木)と杉田玄白(岡本)の身に起きた事件を通して男の生きざまを描くオリジナル時代劇。
佐々木は「暑い夏に稽古をしたので、さらに暑い夏を駆け抜けたい。(昔)平賀源内さんがCMと曲を作ったらしいので、土用の丑(うし)の日にはうなぎを食べてください」とアピールした。
また、佐々木は陰間の菊千代を演じる小柳とのキスシーンについて「毎回ですからね。稽古のときに告白もなしにいきなりされてドキッとした」と照れまくり。小柳が「すごく唇が柔らかくて、触れているだけなので味わってはいないんですけど、慣れてきたら味わっていこうかと」とあおると、佐々木も「俺もそう思ったけどな。お互い照れて話すことじゃない。俺も男の生きざまを見せますよ」と笑わせた。
一方、本作のために髪をそった岡本は「(稽古で)劇場に入る2日前に、メークさんにバリカンでやってもらいました。玄白さんにだんだんと近づいていってる感じ。逆に暑いですよ」と苦笑。さらに「火炎の中に身をなげうつ覚悟で。杉田玄白と平賀源内をやるために僕らは生まれてきたんじゃないかと思う」と熱く意気込みを語った。
舞台は28日まで都内・渋谷のパルコ劇場で上演。その後、福岡、岡山、石川、新潟、大阪で上演予定。
ドラマ2026年5月26日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
ドラマ2026年5月25日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月24日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月23日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月22日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む