エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)木村大作監督、檀ふみ、蒼井優、松山ケンイチ、豊川悦司、新井浩文
映画『春を背負って』の完成披露会見が13日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司、檀ふみ、新井浩文、木村大作監督が出席した。
本作は、笹本稜平氏の同名小説を映画化。3千メートルを超える立山連峰の大汝山(おおなんじやま)に立つ山小屋を舞台に、山に生きる人々が自らの居場所を探し求める姿を描く。
松山は、木村監督の初監督作品『劔岳 点の記』に出演した俳優から撮影の過酷さなどを聞いていたという。出来上がった作品を見て「今まで見たことがないような自分の表情がたくさん映っていてびっくりした。壮大な景色と人間の美しさが描かれていて感動しました」と感想を語った。
撮影は標高3千メートルを超える山で実際に行われ、スタッフ、キャストは登山してロケ地に向かった。松山は「高山病になる方もいて、僕もなりかけました。寒いけど汗は止まらないし、膝もがくがくするし。大変でしたが、それがあったからこそ自分を納得させることができて、役としてそこにいられたんだと思います」と振り返った。
物語にちなみ、自身にとっての“居場所”を問われた蒼井は「私も自分の居場所を探している人間で、まだ分かりません。だからこういう作品に出られたんだと思います」と答えた。
一方、松山は「映画の現場という気がしています。あとは家だったり地元だったり、楽しくて安心できるところはどこも自分の居場所だと思っていて、ありがたいことにいろんなところにあるんです」と和やかな笑顔を浮かべた。
映画は6月14日から全国東宝系でロードショー。
ドラマ2025年4月2日
「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。 本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む