エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『家路』の初日舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、田中裕子、安藤サクラ、内野聖陽、久保田直監督が登壇した。
本作は、東日本大震災後の家族の再生を描いた作品。第64回ベルリン国際映画祭に正式出品し好評を得た。
松山は「初日舞台あいさつをやらせていただけるのは2年ぶりで、うれしい気持ちでいっぱいです。こういう時代劇でもなく何かのリメークでもない“今”を扱った作品はすごく大事にしています。もし自分の目の前にそういう作品があったら絶対にやりたいと思う。なぜなら、自分が今この瞬間に生きているからこそ一番伝えられるんじゃないかなと思うんです」と作品への思いを語った。
また「今回はオール福島ロケで、その中でもたくさん大事な出会いがありました。(地元の)農業指導の方とそのご家族が作ってくれたご飯がすごくおいしくて。愛情を掛けて(農作物を)育てていることが味になっているんです。すごくおいしくて、みんなを笑顔にさせてくれる和気あいあいとした現場だったので、そういうものも一つのエッセンスとなって、皆さんに伝わっているんじゃないかなと思います」と熱く語った。
田中も「福島の方々に心を開いて許して受け入れていただいたと思っています。仮設住宅のおばさんたちが夜の撮影が寒いだろうって使い捨てカイロをくださいました。着ているちゃんちゃんこを脱いで私の肩に掛けてくださいました。一つ一つにありがとうございましたと言いたいです」と話し頭を下げた。
映画は新宿ピカデリーほか全国公開中。
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む