世代交代! 大波乱のAKB総選挙 篠田卒業、まゆゆは3位に「悔しい」

2013年6月10日 / 16:30

 「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」が8日、神奈川県・日産スタジアムで開催され、AKB48グループ総勢246人が出席した。

 32枚目のシングル曲の選抜メンバーを決めるAKB48の一大イベント。15万570票の史上最多票を集め、1位に輝いたのはHKT48の指原莉乃。

 世代交代が起こると予想されていた今回のAKB選抜総選挙。5位でチーム最年長の篠田麻里子は「後輩たちの勢いを私は見ていたらうれしくなったし、後輩たちは一歩踏み出そうとしているので、私はAKB48を卒業します」と突然の卒業を発表。

 大混乱のメンバー、観客に向け「AKBはまだまだ上を目指せる。AKBにいたことで良い自信にもなりましたし、経験にもなりました。(卒業することに)悔いはありません!」と感謝の気持ちを伝えた。

 「実力、人気共に次のセンターを狙える逸材」といわれ、昨年の総選挙では「来年はセンターを狙います」と力強く話していた渡辺麻友は3位。「第1位に向かって今日この日まで走ってきました。この一年、1位を目指してやってきたので悔しい気持ちがあります」と今の心境をポツリ。

 そして「7年目を迎えたAKBで一つ分かったことがあります。それは『センターになることは難しいかもしれない。でも、センターとして皆さんに認めてもらうことが一番難しい』ということです。私は誰よりも人生をAKB48にささげてきた自信があります。来年の総選挙では一番最後に(1位で)名前が呼ばれたらいいなと思います」とリベンジを誓った。

 

 

 

1位:指原莉乃(150570票)

2位:大島優子(136503票)

3位:渡辺麻友(101210票)

4位:柏木由紀(96905票)

5位:篠田麻里子(92559票)

6位:松井珠理奈(77170票)

7位:松井玲奈(73173票)

 


芸能ニュースNEWS

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top