世代交代! 大波乱のAKB総選挙 篠田卒業、まゆゆは3位に「悔しい」

2013年6月10日 / 16:30

 「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」が8日、神奈川県・日産スタジアムで開催され、AKB48グループ総勢246人が出席した。

 32枚目のシングル曲の選抜メンバーを決めるAKB48の一大イベント。15万570票の史上最多票を集め、1位に輝いたのはHKT48の指原莉乃。

 世代交代が起こると予想されていた今回のAKB選抜総選挙。5位でチーム最年長の篠田麻里子は「後輩たちの勢いを私は見ていたらうれしくなったし、後輩たちは一歩踏み出そうとしているので、私はAKB48を卒業します」と突然の卒業を発表。

 大混乱のメンバー、観客に向け「AKBはまだまだ上を目指せる。AKBにいたことで良い自信にもなりましたし、経験にもなりました。(卒業することに)悔いはありません!」と感謝の気持ちを伝えた。

 「実力、人気共に次のセンターを狙える逸材」といわれ、昨年の総選挙では「来年はセンターを狙います」と力強く話していた渡辺麻友は3位。「第1位に向かって今日この日まで走ってきました。この一年、1位を目指してやってきたので悔しい気持ちがあります」と今の心境をポツリ。

 そして「7年目を迎えたAKBで一つ分かったことがあります。それは『センターになることは難しいかもしれない。でも、センターとして皆さんに認めてもらうことが一番難しい』ということです。私は誰よりも人生をAKB48にささげてきた自信があります。来年の総選挙では一番最後に(1位で)名前が呼ばれたらいいなと思います」とリベンジを誓った。

 

 

 

1位:指原莉乃(150570票)

2位:大島優子(136503票)

3位:渡辺麻友(101210票)

4位:柏木由紀(96905票)

5位:篠田麻里子(92559票)

6位:松井珠理奈(77170票)

7位:松井玲奈(73173票)

 


芸能ニュースNEWS

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

page top