増田貴久「南沢奈央との息はぴったり」 舞台で初のラブストーリーに挑戦

2013年5月3日 / 18:31

 舞台「ストレンジ・フルーツ」のプレスコールが3日、東京都内で行われ、主演を務めるNEWSの増田貴久とヒロイン役の南沢奈央が登場した。

 本作は「期限は1年、報酬は1億」という条件で集められたアーティストたちが、とあるアート施設で過ごす1年間を、衝撃のラストシーンから時間軸をさかのぼって描く。

 「雨の日の森の中」、「灰色のカナリア」に続き、3度目の舞台主演を果たした増田は「約1カ月間の公演ですが、けががなく無事に全公演ができるようにと願っています。今はすごいドキドキしています」と初日を迎えた心境を緊張の面持ちで語った。

 今回増田が演じるのは、目的のためなら手段を選ばないクールな映像作家・千葉役。増田は「『せっかく舞台をやるなら(今までと)違う役に挑戦したい』と話していたら、このお話を頂いて。正直“すごく違う役が来たな”と思いましたが、やってみたら楽しいですね」と手応えを感じている様子だが、舞台と私生活の境目については「(意識して)切り替えないとちゃんと切り替わらない」と苦労も明かした。

 天性の才能を持つ女性カメラマンのカナを演じる南沢とは初共演となるが、お互いに「息はぴったり」と声をそろえた。増田について南沢は「役に入ったときの鋭さというか、目つきや立ち姿が普段の増田さんとは全然違うのでハッとさせられます。怖いと思う瞬間があるぐらい。勉強になり感化されています」と印象を語った。

 すかさず増田が「普段は超優しいからね」とちゃかすと、南沢も「ハイ、優しいです」と笑顔で応え「差し入れのリクエストを聞いてくれたり、周りの共演者への気配りなどがすごい」と称賛した。

 増田は「前回の舞台では頼りになる先輩のTOKIOの松岡(昌宏)さんと一緒で、僕は何もしていなかったけど、今回は自分が座長。できることといえば差し入れぐらいなので、今日もプリンをバシッと差し入れしました」と照れながら語った。

 今回の舞台では、2人のラブストーリーにも注目が集まっている。増田のファンの前でラブシーンを演じる心境を尋ねられた南沢は「う~ん、どうですかね。私になった気分で見てもらえたら」と苦笑いを浮かべながら「すごく純愛という感じ。ピュアな感じです」とコメント。増田も「2人ともすごいピュアだし、すごい強い気持ちで臨んでいますので」と同意した。

 共演者とのチームワークについて増田は「5回ぐらいみんなで食事に行った。キャストの皆さんと『あのセリフは~だよね』とか『明日はこういうのを試してみよう』などと、芝居についてずっと話しています」と、稽古後も舞台の話題が尽きないことを明かした。

 また、増田が体力づくりについて「2、3カ月ぐらい前から、体重を“気持ち”絞りました。水泳を1週間に1回、5キロぐらい」と語ると、南沢が「稽古が終わって帰る前にあいさつに行ったら別室で筋トレをしていた。すごいストイックな方なのでビックリした」とエピソードを披露した。

 さらに増田は「懸垂マシンを買って楽屋に入れている。役作りのために自分の水分量を八十パーセントぐらいに減らそうと思って。いつもは百二十パーセント潤っているので」と語り、笑いを誘った。

 最後に、増田は「テーマは少し怖くて鋭い感じの作品ですが、見た後は優しく温かい気持ちになれると思うのでぜひ見に来てください」とアピール。

 ゴールデンウイークについて聞かれると「どこにも行けていない。八景島シーパラダイスにイルカの(泳ぐ)中をボートで進めるアトラクションができたと聞いたので、このメンバーで行きたいですね」と笑顔で語った。


芸能ニュースNEWS

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top