長谷川京子「歴史の重さがずっしり」  「八重の桜」ゆかりの品に感激

2013年4月25日 / 14:51

2013年NHK大河ドラマ特別展「八重の桜」を見て回った長谷川京子

 江戸東京博物館開館20周年記念として開催中の2013年NHK大河ドラマ特別展「八重の桜」の取材会が25日、東京都内の同所で行われ、出演者の長谷川京子が出席した。

 展覧会場内で「第4章 古都復興-覚馬と襄-」での新島旧邸などを見て回った長谷川は「展示されているもの一つ一つにドラマが流れているのが自分の中で浮かんで、切ない気持ちになったり心が締め付けられたり、いろんな気持ちにさせてもらった」と感激の様子。「明治以降は脚本もまだだし、こういうことが起きるんだって胸がわくわくしました」と期待を込めた。

 実際に撮影で使われる小道具と展示品を見比べて「これが本物ですよって展示されているので、歴史の重さがずっしりとある」と言いつつ「遜色、違いはまったくないです」とクオリティーの高さを実感。

 長谷川は山本覚馬(西島秀俊)の妻で、川崎八重(綾瀬はるか)と共に籠城戦を戦う山本うらを熱演。「八重さんと対照的に物腰や雰囲気は柔らかくて慎ましやかだけど、中に持ってる幹の太さは同じ」と語り、「幼少時代から教わってきた掟があって、言葉が魂みたいになっている。不器用だけど真っすぐな人柄とか、今のカジュアルな人間関係にはないんじゃないかな」と思い入れを明かした。

 

 


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top