吉永小百合、女優賞受賞に「感無量」  第37回報知映画賞表彰式

2012年12月18日 / 18:31

 (左から)森山未來、吉永小百合、安藤サクラ、満島真之介

 「第37回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した吉永小百合らが出席した。

 『北のカナリアたち』での演技が評価された吉永は、28年ぶりとなる受賞に「考えてみたら、(共演の)森山未來さんの生まれた年じゃないですか? (花束贈呈役を務めた共演の満島)ひかりちゃんはまだ、生まれていない時。本当に長いことやってきたと感無量です」と興奮気味にあいさつ。

 同作が、僅差で作品賞を逃したことに触れ「なんだか、私一人が頂いていいのかという思いもありますが、(助演男優賞の)未來さんと私が、スタッフ、キャストみんなを代表して頂いたものだと思います」とニッコリ。「私も長い間やってきておりますが、報知映画賞の作品賞はまだ頂いておりませんので、ぜひ、次の作品では頂きたい」と意欲を見せ、会場を沸かせた。

 また、『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』の演技で「新人賞」を受賞した満島真之介は、故・若松孝二監督との撮影現場で「『お前の演技は、幼稚園の芝居だ』という言葉をずっと浴びせられた」というエピソードを披露。

 「それでも、なぜだか監督についていきたいと思っている自分がいた。撮影後は、鬼のような監督がとても優しいおじいちゃんになっていて、なんてこの人は懐が大きい人なんだと…」と涙ながらに振り返り「監督は天に昇られましたが、何か、これからを託されたような気持ちが勝手ながらしています。これからも地に足を着けて一歩一歩前進していきたい」と今後の活躍を誓った。

 なお、6年ぶりの主演映画『あなたへ』の演技で、35年ぶりの主演男優賞を受賞した高倉健は、スケジュールの都合で欠席。「35年ぶりの報知映画賞主演男優賞受賞を今後の励みとし、精進して参りたいと存じます」とメッセージを寄せ、本作のメガホンを取った降旗康男監督が代理でトロフィーを受け取った。

 「新人賞」を能年玲奈、「助演女優賞」を安藤サクラ、「助演男優賞」を森山未來、「作品賞・海外部門」を『アルゴ』、「作品賞・邦画部門」を『鍵泥棒のメソッド』、監督賞を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が受賞した。

 


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top