エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。
本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演から観客を魅了し続けて来た大ヒットミュージカル。
タイトルロールであるエリザベート役は、新キャストとなる望海と明日海のダブルキャスト。望海は、「エリザベート役としてここに立っていますが、数カ月前までうそなんじゃないかなと思っていましたし、今でも不思議な感じがします。ですが、お稽古をやって、こうして姿を現わすことができたので、これから初日まで一つ一つ丁寧にエリザベートという役を作り上げていきたいと思っております」とあいさつ。
続いて、明日海も「私もまだ(自分がエリザベート役だとは)信じられていないところがありますが、とにかく精いっぱい、それ以上のつもりで挑んでいきたいと思います」と力を込めた。
トート役は前回公演に引き続き、古川(全公演地)、井上(東京公演)、山崎(北海道・大阪・福岡公演)のトリプルキャストで演じる。古川は「3度目の出演となりますが、今、稽古している中で、改めてトートと向き合い、この役の難しさを感じています。望海さんと明日海さんをはじめ、新しいキャストの皆さまにたくさん刺激をいただいています」と思いを語った。そして、「僕はよく寝言を言うんですよ。寝言を言っている途中に起きるということがあるんですが、今日、人生で初めて(劇中歌の)『愛と死の輪舞』を(寝ながら)歌っていました。寝ている間も稽古をしているので、きっと大丈夫だと信じております。ご期待ください」とアピールした。

古川雄大 (C)エンタメOVO
また、東宝版の初演から出演を続けている井上は、「25年前に出演し、今も出ている出演者では僕だけなので、恐ろしい気持ちもありますが、新しい気持ちで今、みんなで一生懸命作っているところです。まっさらな気持ちで今年の『エリザベート』を皆さんにお見せできたらいいなと思っております」とコメントを寄せた。
山崎は「今回の北海道、福岡、大阪公演に出演しますが、その初日が開いてからの約2カ月後にステージに立つという経験が初めて。つまり、2カ月間、稽古ができない状態なので、すごく不安です。これまで出演したミュージカルの中で1番緊張するのではないかと思っています」と本音を吐露しながらも、「今年、僕は30代最後の年なので、“サンキュー(39)”の気持ちで皆さんに感謝を届けながら、今できる自分を全て出し切りたいと思います」と意気込んだ。
舞台は、10月10日〜11月29日に都内・東急シアターオーブほか、北海道、大阪、福岡で上演。

ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見の様子 (C)エンタメOVO
CM2026年1月29日
人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む
ドラマ2026年1月29日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 雄太(反 … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む