『Broken Rage』配信記念記者会見 大森南朋「監督の前で”笑い”をやるプレッシャーたるや、僕も浅野くんもハンパない緊張感だった」

2025年2月7日 / 12:30

『Broken Rage』配信記念記者会見。(左から)國本鍾建、大森南朋、北野武監督、浅野忠信、白竜

 Amazon Original 映画『Broken Rage』の配信記念記者会見が5日、東京都内で行われ、監督・脚本・主演の北野武、出演者の浅野忠信、大森南朋、白竜、國本鍾建が登壇した。

 本作は、「暴力映画におけるお笑い」をテーマに製作され、型破りな演出と予測不可能な展開で映画界の常識を打ち砕く“新し過ぎる実験映画”。2月14日(金)からPrime Videoで世界独占配信される。

 北野監督は「Amazonの配信ということで、お茶の間で見る映画とはどういうものかと悩んだ。かなり実験的なものを作らせてもらおうと思って、Amazonの方に無理な相談をお伺いしたら、やっても構わないということで実現できました。劇場とテレビというのは意識していなくてもやはりこれだけ違うものになってしまうのかと。映画が完成した後、エンターテインメントは見る方も作る方も環境が変わると、内容もこれほど変わってしまうのかとつくづく分かるようになりました」と語った。

 浅野は「このお話を頂いた時に、『首』の作品の中でも監督と大森さんとやらせていただいていたので、それよりも先にいけるんじゃないかと期待がありましたし、台本を読んだ時に『これは予想以上にすごいものになるな』と思いました。シリアスなパートもコメディーのパートも(台本を)読み直していると本当に面白くて。面白いと同時に現場でもさらなるハプニングが生まれるんじゃないかと不安と期待が入り混じっていました。現場では本当に緊張しましたし、新しいことをやって鍛えられた部分もありました。そばに大森さんと監督がいてくれたので楽しむことができました」と語った。

 大森は「監督の作品に呼んでいただくことは幸せなことです。監督の前で”笑い”をやるプレッシャーたるや、僕も浅野くんもハンパない緊張感の中でやっていて、『特にウケなかったけどまあオッケーか…』みたいなことを繰り返しながらですが、本当に現場に行くのが楽しくて幸せな時間でした」と明かした。

 本作は約60分の映画を前半と後半のパートに分けており、前半では、警察とやくざの間で板ばさみになった殺し屋が生き残りをかけて奮闘する骨太のクライムアクションを描き、後半は前半と同じ物語をセルフパロディーという手法を使ってコメディータッチで描き出す。

 北野監督は「編集する前は2時間半ぐらいあるかなと思っていたし、映画館で上映する作品ならもう5秒延びるところもあるなと思ったけど、お茶の間で見る感覚で編集したらだいぶ短くなった。同じテンションで撮っているのに、これだけ変わるのかと思った」と語った。

 最後に北野監督は「自分としてはかなり実験的な映画なんですけど、グレードとしてはひどくない。すごいとも言いませんが、あまり損したとは思わないだろうという感覚です。おかげさまでここにいる役者さんたちがうまくて、一生懸命やってくれたので映画としての形にできましたし、この映画の目指すところはまた違う映画として花咲くと思います。できたら、ぜひ見てほしいと思います」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」ラストの急展開に騒然 「誘拐犯、あっさりと顔出し?」「2話で犯人が分かる系?」

ドラマ2026年1月16日

 勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

なにわ男子・高橋恭平、モテる秘訣を明かす 「誰に対しても分け隔てなく接して、飾らない」

CM2026年1月15日

 「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。  新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む

「ラムネモンキー」「また80年代を懐かしむ話かと思いきや、ミステリー色が濃厚になってきて興味が湧いてきた」「おじさん3人組がこれからどうなるのか楽しみ」

ドラマ2026年1月15日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  丹辺市の … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真が“万季子”井上真央に再会 「勝男が火曜日に帰って来た」「今クールも面白い」

ドラマ2026年1月14日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「謎の父親探しと時を超えたラブストーリー。どんな展開になるのか楽しみ」「いきなり颯太のかわいらしさに心をつかまれた」

ドラマ2026年1月14日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む

Willfriends

page top