『Broken Rage』配信記念記者会見 大森南朋「監督の前で”笑い”をやるプレッシャーたるや、僕も浅野くんもハンパない緊張感だった」

2025年2月7日 / 12:30

『Broken Rage』配信記念記者会見。(左から)國本鍾建、大森南朋、北野武監督、浅野忠信、白竜

 Amazon Original 映画『Broken Rage』の配信記念記者会見が5日、東京都内で行われ、監督・脚本・主演の北野武、出演者の浅野忠信、大森南朋、白竜、國本鍾建が登壇した。

 本作は、「暴力映画におけるお笑い」をテーマに製作され、型破りな演出と予測不可能な展開で映画界の常識を打ち砕く“新し過ぎる実験映画”。2月14日(金)からPrime Videoで世界独占配信される。

 北野監督は「Amazonの配信ということで、お茶の間で見る映画とはどういうものかと悩んだ。かなり実験的なものを作らせてもらおうと思って、Amazonの方に無理な相談をお伺いしたら、やっても構わないということで実現できました。劇場とテレビというのは意識していなくてもやはりこれだけ違うものになってしまうのかと。映画が完成した後、エンターテインメントは見る方も作る方も環境が変わると、内容もこれほど変わってしまうのかとつくづく分かるようになりました」と語った。

 浅野は「このお話を頂いた時に、『首』の作品の中でも監督と大森さんとやらせていただいていたので、それよりも先にいけるんじゃないかと期待がありましたし、台本を読んだ時に『これは予想以上にすごいものになるな』と思いました。シリアスなパートもコメディーのパートも(台本を)読み直していると本当に面白くて。面白いと同時に現場でもさらなるハプニングが生まれるんじゃないかと不安と期待が入り混じっていました。現場では本当に緊張しましたし、新しいことをやって鍛えられた部分もありました。そばに大森さんと監督がいてくれたので楽しむことができました」と語った。

 大森は「監督の作品に呼んでいただくことは幸せなことです。監督の前で”笑い”をやるプレッシャーたるや、僕も浅野くんもハンパない緊張感の中でやっていて、『特にウケなかったけどまあオッケーか…』みたいなことを繰り返しながらですが、本当に現場に行くのが楽しくて幸せな時間でした」と明かした。

 本作は約60分の映画を前半と後半のパートに分けており、前半では、警察とやくざの間で板ばさみになった殺し屋が生き残りをかけて奮闘する骨太のクライムアクションを描き、後半は前半と同じ物語をセルフパロディーという手法を使ってコメディータッチで描き出す。

 北野監督は「編集する前は2時間半ぐらいあるかなと思っていたし、映画館で上映する作品ならもう5秒延びるところもあるなと思ったけど、お茶の間で見る感覚で編集したらだいぶ短くなった。同じテンションで撮っているのに、これだけ変わるのかと思った」と語った。

 最後に北野監督は「自分としてはかなり実験的な映画なんですけど、グレードとしてはひどくない。すごいとも言いませんが、あまり損したとは思わないだろうという感覚です。おかげさまでここにいる役者さんたちがうまくて、一生懸命やってくれたので映画としての形にできましたし、この映画の目指すところはまた違う映画として花咲くと思います。できたら、ぜひ見てほしいと思います」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後は皆に帰ってきてほしい」「話がとっ散らかったままどんどん膨らんでいく」

ドラマ2025年11月13日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top