エンターテインメント・ウェブマガジン
大みそか放送の「第75回NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサルが28日、東京都内のNHKで行われ、郷ひろみが囲み取材に応じた。
今年で37回目の出場となる郷は、曲目「2億4千万の瞳 放送100年 GO!GO!SP」を披露。来年NHKが放送100年を迎えることにちなみ、NHKが長年蓄積してきたアーカイブ映像と共に“世紀の瞬間”にタイムスリップするようなスペシャルなコラボステージを届ける。
リハーサルを終えた郷は、「全力で締めくくりたいと思います。昨日ディナーショーが福岡であって帰って来たばかりなのですが、1年の締めくくりでもあるし、2025年の幕開けをしっかりしたいなという意味で、今年最高のパフォーマンスを皆さんにお届けしたいです」と意気込み。
リハについては、「毎年やることが違うので全然慣れたという感覚はないんですけれど、僕が10代の頃からお世話になっているNHKは、素晴らしい放送局なんですよね。ラジオ放送から始まって100年という、すごいアーカイブ映像が残っていて、そこら辺とコラボするので、本番を楽しみにしてください」と視聴者に呼び掛けた。
デビューして52年となる郷。紅白ステージの演出にちなみ「郷さんの人生の中で“世紀の瞬間”は?」と聞かれると、「僕はいろんな曲と出合ってきて、そういう曲に出合えたことに、びっくりする瞬間があるんです。昭和の時代を見てきて、平成、令和と音楽も変わってきたんだなと。その瞬間瞬間を振り返ると、思い出深いことがたくさんあるんですよね。本当に一言では言えないぐらい」としみじみ。
さらに、「来年、僕は70歳。節目の年になるので、紅白で締めくくれること自体がありがたいです。60歳になる前は60代が一番いいのかなと思っていたんですけれど、気が付けばもう70代。年齢に関係なく動ける体、歌える声があるんだったら、ずっと続けていきたいなと思っています」と思いを語った。
かねてより“黄金の60代”と語っていた郷。「〇〇の70代とするなら?」と70代のテーマを聞かれると、「金の上はプラチナかなと。プラチナの70代。プラチナに輝きたいと思います」と笑顔で話した。

ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む