エンターテインメント・ウェブマガジン
ザ・トラベルナース(C)テレビ朝日
岡田将生と中井貴一が主演するドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
医療ミスを看護師・八木めぐみ(若村麻由美)に責任転嫁していた薬師丸(山崎育三郎)は、院長に就任した後も、政治家と裏取引をするなど、クリーンな院内改革の裏で不正にも手を染めていた。
そんな薬師丸が暴走に転じて、かねてより腕を買っていた歩(岡田将生)のみを病院に残し、目障りな静(中井貴一)をはじめ現職ナースを一斉解雇してしまう。
その矢先、病院の医療システムがランサムウェア攻撃を受けて非常事態となる。病院のシステムがダウンして、電子カルテも閲覧できなくなり、歩は混乱する院内で、患者の心と命を守り抜くため奮闘する。
かたや静を中心とするクビになったナースたちは、診察を受けられず路頭に迷った外来患者の対応に乗り出していた。一方、重度の膵臓がんで入院していためぐみは、容態が急変して倒れてしまう…。
歩はめぐみの執刀を薬師丸に要請するが、薬師丸は首を縦に振らなかった。すると、小山(渡辺大知)と歩は、めぐみの手術を行うが、その途中で、別の患者のオペ依頼が…。その後、めぐみの手術が終わると、歩と静の前にシステムエンジニアの阿部湊(志尊淳)が現れる…。
またある日の夜、歩はナースたちにフィリピンの病院で働くと話して別れを告げる。歩は静に「寂しくなりますね」と言って握手をする…。さらに後日、歩がフィリピンの病院に到着すると、どこからか「歩ちゃん!」と呼ぶ声が聞こえてきて…。
放送終了後、SNS上には、「静と歩がけんかして終わらないとつまらないと思ったら予定通りけんかしてくれた」「志尊淳の新キャラ投入で続編に気を持たせすぎる最終回…」「とうとうお別れかと思ったが、フィリピンに静がいて最後も仲良くけんかして良かった」などのコメントが投稿された。
また、このほか「ラストになんと斉藤和義さん。エンディングソングに合わせてギター弾いて粋な演出だった」「末長くシリーズ化して『相棒』並みに続いてほしい…。歩と静のバディも変えないで」「けんかに始まりけんかに終わる。それがトラベルナースだな」などのコメントが投稿された。
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む