エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「Endless SHOCK」の公開ゲネプロ及び開幕記念会見が8日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、上田竜也、福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介、前田美波里ほかが登場した。
堂本が作・構成・演出・主演を務める本作は、エンターテイナーのコウイチと、そのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描くミュージカル。2000年に初演を務めて以来、毎年上演され、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けてきたが、東京・帝国劇場の11月公演で、その歴史に幕を閉じる。
堂本らは公開ゲネプロで、歌・ダンス・殺陣・階段落ち・客席の上空をフライングする演出などで会場を魅了し、大きな拍手を浴びた。
フォトコールで、堂本は最後の公演を迎える心境について、「帝劇の稽古場で稽古をしているときに、この稽古場も最後なんだなと感じたり、昨日一昨日とやっていた場当たりも最後なんだなと、ひしひしと感じてきています」と吐露。
千秋楽は映画館でライブビューイングも開催されるが、「申し込みが過去最大規模で盛り上がっている」と伝えられると、「感謝の気持ちでいっぱいです。『SHOCK』が多くの方の心に残るきっかけになればいいなと思います」とファンへの感謝を語り、「僕はどの公演も同じで、いつも通り一つの公演に全力を掛けていきます」と力を込めた。

(C)エンタメOVO
最後の公演で堂本のライバル役となる上田は、「11月公演の1カ月間を、ただひたすらに光一くんのサポートを全力でやらせていただけたらいいなという気持ちです」と意気込み。
メンバー4人がそろって「SHOCK」へ出演するのは10年振りとなるふぉ~ゆ~の辰巳は、「僕らは『Endless SHOCK』が4人で出る初めての舞台だったんです」と振り返り、「楽屋前の名前を見て、自分たちって全員名前がゆ~から始まるんだなという発見をし、事務所に直談判して『ふぉ~ゆ~』という名前をいただいた。『Endless SHOCK』が生みの親のようなステージなので感慨深いです」とコメント。「光一くんが舞台稽古で写真を撮ったりしている姿を見ると、本当に終わるんだなって」と寂しい思いも語った。

フォトコールで心境を語った堂本光一 (C)エンタメOVO
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む