「民王R」“泰山”遠藤憲一が闇バイトの若者と入れ替わる 「政治家に見てもらいたい。給料返納かっこよかった」

2024年10月30日 / 15:50

 遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第2話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント『民王』の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤)が毎話、全国民の誰かと入れ替わってしまう痛快政治エンターテインメント。原作は「半沢直樹」シリーズなどを手がけた池井戸潤氏の同名小説。

 政治家の引退を控えていた泰山は、再び総理大臣の座に就くことになった。そしてその矢先、新たに秘書となった冴島優佳(あの)と中身が入れ替わって問題が勃発。しかし、入れ替わった優佳の発言で、結果として総理の支持率が上昇する。

 またある日、総理執務室にいた泰山は、突然頭痛に見舞われて、気が付くと山中でシャベルを持って立っていた。さらに目の前には血を流して倒れている男がいて、泰山は「まさかの殺人犯と入れ替わってしまったのか」と動転してその場から逃げ出してしまう。

  その頃、泰山と入れ替わった木下直樹(曽田陵介)は、狩屋孝司(金田明夫)、田中丸一郎太(大橋和也)、優佳らと対策本部にいた。田中丸たちは、泰山の中身がまさか別人だとは思いもしない。

 一方、追っ手から逃れた泰山(木下顔)は、無一文だったので山奥からひたすら総理官邸を目指して走り続けることに。しかし、総理官邸の会議室に乗り込んだ泰山(木下顔)は、警官に捕まってしまうが、狩屋たちが泰山に入れ替わっていることに気付く。

 泰山は木下に「人殺しをしたのか」と問い詰めると、闇バイトに応募して事件に巻き込まれたと説明する。すると泰山は、木下の生活を立て直すため彼の勤め先に乗り込んでしまう。一方、木下(泰山顔)は、総理の給与4000万円を返納すると言い出して…。

 放送終了後、SNS上には、「政治に対する不満とか今の課題に突っ込んでいておもしろい」「某政治家構文のパロディーとかもあってめちゃくちゃ笑った。政治や今の日本を諭していておもしろいドラマ」「遠藤憲一さん、本当にお見事の一言」などのコメントが投稿された。

 このほか、「2話こそ、政治家にみてもらいたい。給料返納かっこよかった」「前作とは違い、いろいろなやつらと入れ替わるのがおもしろい。今度は5歳児かい」「時事ネタも押さえているし、笑える。 遠藤さんの演技力もすごいな」といったコメントも投稿された。

(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「あの商店街は何をしても滅びる運命というか」「全員がハッピーになるような道はないのかなぁ」

ドラマ2026年5月27日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“立石”佐野史郎の生き方に反響 「人生は“遊び心”と“冒険心”が大事」「勇気をもらった」

ドラマ2026年5月27日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top