「嘘解きレトリック」「楽しめた。セットも衣装も好き」「鈴鹿央士くんが素晴らしくいい!」

2024年10月8日 / 10:34

 ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。

 鈴鹿央士と松本穂香の共演で、人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミステリー。番組の「提供」の声を味方良介が担当している。(*以下、ネタバレあり)

 ある村に住む浦部鹿乃子(松本)は、物心がついた頃から人のうそが聞き分けられるようになっていた。しかし、その力のせいで村人たちからうとまれた鹿乃子は村を出ることにする。

 九十九夜町(つくもやちょう)にたどり着いたものの、空腹のあまり倒れた鹿乃子を、探偵事務所を営む祝左右馬(鈴鹿)と警官の端崎馨(味方)が助ける。

 鹿乃子は、倉田達造(大倉孝二)と妻のヨシ江(磯山さやか)が営む料理屋で食事を与えられるが、倉田家の息子タロ(渋谷そらじ)がついたうそに過剰に反応してしまう。

 放送終了後、SNS上には、「100年前の建物や路面電車にクラシックカー、エキストラの人数と和服やレトロな衣装に生活用品、こだわりとお金が掛かっていそう。初回だけだとしても最近のドラマでは珍しい」「楽しめた。セットも衣装も好き。 朝ドラみたい。見続けよう」「私が中高生の頃とかの漫画。マジで今実写化したの。うれしい」といったコメントが上がった。

 また、「松本穂香さん、『ひよっこ』の時もそうだったけど、大きめの眼鏡が似合うな」「松本穂香のコメディエンヌ能が開花」「鈴鹿さんのまとう柔らかい空気と絶妙なかわいらしさが祝先生の魅力を引き出してる気がした。良かった」
「鈴鹿央士くんが素晴らしくいい! 今までのかわいらしさに、大人の男性の魅力が加わって、本当にけしからん!」など、キャストについてのコメントも多く見られた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top