「海のはじまり」最終回 “水季の手紙”の内容に感動 「親として深く考えさせられた」「またこのチームの作品が見たい」

2024年9月24日 / 12:45

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、脚本・生方美久氏×風間太樹監督×村瀬健プロデューサーの「silent」チームが集結したオリジナル作品。ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。

 ベッドではなく床に敷いた布団で目を覚ます夏。海(泉谷星奈)のランドセルやぬいぐるみが視界に入るが、海の姿はない。「…海ちゃん」と呼び掛けるが返事はなく、部屋は静まり返っている。

 その頃、南雲家で目を覚ました海は、寝起きのまま居間へやってきて「夏くん…」と呼び掛けるが、そこには朱音(大竹しのぶ)と翔平(利重剛)がいるだけで、夏はいない。朱音から「自分で帰らないって言ったんでしょ」と言われ返す言葉のない海。

 パジャマ姿のまま寝そべっている海に、朱音と翔平は「朝ご飯を食べようよ」と声を掛けるが、海は「食べたくない」とそっぽを向く。朱音は台所でおにぎりを握り、「食べなきゃダメ。生きなきゃいけないから」と海におにぎりを差し出す。そして、水季が亡くなった日におにぎりを食べた話をする。

 やがて、夏のスマホに弥生(有村架純)から着信が入る。夏が電話に出ると、弥生は海からの伝言があると夏に告げ…。

(C)フジテレビ

 放送終了後、SNS上には、「水季の手紙の内容が感動的だった。すてきなドラマありがとう。またこのチームの作品が見たい」「最終回はずっと涙が止まらなかった。海ちゃんと夏くんの海辺のシーンは胸が熱くなった」「最後の大竹しのぶさんの『娘が自分より先に亡くなる』の話から涙腺崩壊」「夏くんと弥生ちゃんは復縁してほしかったけれど、今の関係性もすてきだなと思いつつ…めっちゃ泣いた」などの感想が投稿された。

 また、本作では夏と海の父子の姿が描かれたことから、「親としてこんなにも深く考えさせられたドラマはなかった。水季の“海には自分の足で自分の選んだ道を進んでほしい。夏くんは後ろから見守ってほしい”という言葉が特に心に刺さった」「子育て真っ最中、子どもに自分の価値観を押し付けたくないし、自分でやることを決めて、そのことを頑張れるように助けてあげたいと改めて思った」「親から子どもへの1番の愛情は選択肢を与えてあげること。これって簡単なようで、すごく難しい」といった声も寄せられた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

page top