エンターテインメント・ウェブマガジン
松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第8話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタク)が、週末の井戸端会議で事件解決をスーパーアシストするオリジナル作品。
「ジャッジマン」と名乗る人物から、企業あてに脅迫状が届く事態が多発していた。その内容は不正やハラスメントを告発するもので、届いた企業は次々に炎上。企業からは「不幸の手紙」として恐れられていた。
次のターゲットになったのは大手銀行「なのはな銀行」小鳥遊支店。さっそくネットには多数の誹謗(ひぼう)中傷が書き込まれ、支店の窓ガラスが割られる事態に。
一方、勤務を終えた小鳥遊署の鑑識官・西条唯(松岡)、医務室勤務の吉良ます美(田中みな実)、交通課の基山伊織(滝沢カレン)は、マッサージサロンでくつろいでいた。吉良は離れて暮らす娘から元夫が再婚すると聞き、複雑な思いを抱えていた。基山は弟が他人の自転車を勝手に使い補導され、頭を痛めていた。西条は最近寝つきが悪く、疲れが取れない。それぞれにストレスを抱えた3人は、オーナーセラピストの城之内エミリ(乙葉)の施術とトークに深く癒やされる。
刑事課の芹沢直樹(中村蒼)は、弁護士の薮下慶(上谷圭吾)らと共に「なのはな銀行」小鳥遊支店の支店長・神谷(林和義)から話を聞く。脅迫状には「3日後の20時までに、上層部の不正行為を謝罪しないと真実をすべてさらす」と書かれていた。最初はデマだと言っていた神谷だが薮下に迫られ、不正を認める謝罪会見を開くことに。
そんな中、薮下の事務所にもジャッジマンからの脅迫状が届いて…!?
放送終了後、SNS上には、「安定して面白かった。松岡茉優ちゃんがかわいいし、NO残業サイコー」「頭の悪いリベラル気取りの連中に煎じてのませたい内容だった」「愚痴など、いろいろと話を聞いてくれる人がいるって大切だなと思った」などの感想が投稿された。
また、西条が安達(白洲迅)に愚痴を聞いてもらうラストシーンにも反響が集まり、「西条&安達のシーンが1番好き」「愚痴を聞いてくれるお隣さん、良過ぎる。お互いにまんざらでもなさそう」「白洲迅くんがカッコ良過ぎる。仕事してるときの顔と普段のほわほわ感のギャップ萌えがすごい」「唯ちゃんはもう恋してる顔」などのコメントが寄せられた。

(C)フジテレビ
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む