莉子&高木雄也「リアルにありそうな感じがして怖い」 パパ活やAIなど“令和”をテーマに描くホラードラマ「怖れ」

2024年8月22日 / 08:00

 莉子が主演するドラマ「怖れ」がCBCテレビで放送中だ。本作は、川上十億氏の電子コミック『怖れ -令和怪談 -』を原作に実写ドラマ化。パパ活やAI、ASMRなど令和を象徴するテーマで“怖れ”を描くホラー作品。

 主人公の溝口マユ役を演じる莉子と、マユを追い掛ける突撃系配信者・ヤマカズ役を演じる高木雄也(Hey! Say! JUMP)が取材に応じ、ドラマの見どころや撮影現場での様子、互いの印象などを語った。

 作品の魅力について、莉子は「今までのホラーとは、また違った新しいジャンルの作品だなと思いました。とくに第1話に登場する“パパ活の滝野さん”のエピソードは、リアルにありそうな感じがして怖いなと、ゾッとしました」とコメント。

 高木は、「うわっ怖っ! という感じよりも、声が出ず鳥肌が立ってしまうような絶妙な恐怖感がある作品だと思います。お化けとかよりもリアルに怖いのは人だと思うので、怖いけれど、ちょっとのぞき見したくなるような魅力が詰まった作品になっています」と話した。

 また、“ホラーならではの難しさ”を感じたシーンについて、莉子は「絶叫系のシーンが難しかったです。声が出ないようなところで、声をマックスに出さなければならなかったところは苦戦しました」と撮影時を回顧。

(C)CBCテレビ

 高木は「首つりのシーンです。当たり前ですが経験したこともないですし、実際に呼吸はこんなにできないだろうなとか、いろいろなことを考えて、お芝居の難しさを改めて感じました」と語った。

 「撮影を経て感じたお互いの印象は?」と聞かれると、莉子は高木について、「最初はすごくクールな印象を持っていたので、意外と冗談を言うんだというようなギャップが自分の中であって意外でした。今はすごく面白いお兄さんという印象が強くて、お芝居のことも丁寧に考えてくださって、掛け合いのシーンも助けられましたし、すごくすてきな方だなと思います」と笑顔で回答。

 対する高木は莉子について、「撮影現場でメークさんと仲良く話したりしている姿をよく見ていたので、フレンドリーな方だなというイメージがあります。人と距離を作り過ぎず、お話しする方だなという印象です」と答えた。

 ドラマは、毎週木曜深夜0時58分からCBCテレビで放送中。TVerでは放送翌日正午より見逃し配信中。

(C)CBCテレビ

■注釈…髙木雄也の高は「はしごだかが正式表記」
    Hey! Say! JUMPの「a」は「センチュリーゴシック体が正式表記」


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top