「ギークス」西条&吉良&基山トリオの“クセ強キャラ”が話題に 「定時に帰る“省エネ3人組”が面白い」「女3人組が最高」

2024年7月5日 / 11:17

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第1話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタク)が、週末の井戸端会議で事件解決をスーパーアシストするオリジナル作品。

 ある居酒屋で、小鳥遊(たかなし)警察署に勤める3人の女性がとりとめもなく話している。1人は鑑識官の西条唯(松岡)。2人目は医務室の産業医、吉良ます美(田中みな実)。そして、3人目は交通課の基山伊織(滝沢カレン)。そこへ刑事の芹沢直樹(中村蒼)がやって来る。彼は今、ある不思議な殺人事件を捜査していた。

 その事件は、元サッカー日本代表選手の柘植仁(味方良介)と控えめな性格の令嬢・浜辺理子(石川恋)の豪華な披露宴会場で起きた。余興の最中、赤いひょっとこのお面を付けた男が飛び出し、理子にナイフを突き付け、柘植に「今すぐ5千万円を用意しろ」と告げる。

 あまりの状況にこれを“ドッキリ”だと考えた参列者たちが犯人に“帰れコール”を送ると、その瞬間、会場が真っ暗に。電気が点くと、ひょっとこの姿は消えていた。披露宴が安堵(あんど)の空気に包まれたのもつかの間、会場の外から叫び声が。トイレで、スタッフの男が血を流して死んでいたのだ…。

(C)フジテレビ

 芹沢は犯人の逃走経路に頭を悩ませていた。しかし、話を聞いていた3人が井戸端会議のように捜査上の気になる点を話していると、西条がある疑問をつぶやく。「(犯人は)逃げてないんじゃないですか?」。芹沢はその言葉にヒントを得て、急いで店を出て行き…。

 放送終了後、SNS上には、「コメディー&ラブストーリー&刑事ドラマの要素が入った新しい感じのドラマで最高だった。1話見たらハマった」「とっても面白かった。笑える瞬間もあったし、冷静に事件解決していくのが楽しい」「松岡茉優ちゃんがかわいいし面白いし、毎週見よう」「イケメン好き産業医の田中みな実がママ役? 既婚者なの? と考察するのも面白い」といった感想が寄せられた。

 また、優れた考察能力を持ちながらも定時退社を貫く西条・吉良・基山の3人トリオに対して、「定時に帰る“省エネ3人組”が面白い」「御三方のキャラが好きだな」「クセ強の3人がいい味出してる」「女3人組が最高。ずっと3人の食事シーンでもいい」などの反響も集まった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top