「ギークス」西条&吉良&基山トリオの“クセ強キャラ”が話題に 「定時に帰る“省エネ3人組”が面白い」「女3人組が最高」

2024年7月5日 / 11:17

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第1話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタク)が、週末の井戸端会議で事件解決をスーパーアシストするオリジナル作品。

 ある居酒屋で、小鳥遊(たかなし)警察署に勤める3人の女性がとりとめもなく話している。1人は鑑識官の西条唯(松岡)。2人目は医務室の産業医、吉良ます美(田中みな実)。そして、3人目は交通課の基山伊織(滝沢カレン)。そこへ刑事の芹沢直樹(中村蒼)がやって来る。彼は今、ある不思議な殺人事件を捜査していた。

 その事件は、元サッカー日本代表選手の柘植仁(味方良介)と控えめな性格の令嬢・浜辺理子(石川恋)の豪華な披露宴会場で起きた。余興の最中、赤いひょっとこのお面を付けた男が飛び出し、理子にナイフを突き付け、柘植に「今すぐ5千万円を用意しろ」と告げる。

 あまりの状況にこれを“ドッキリ”だと考えた参列者たちが犯人に“帰れコール”を送ると、その瞬間、会場が真っ暗に。電気が点くと、ひょっとこの姿は消えていた。披露宴が安堵(あんど)の空気に包まれたのもつかの間、会場の外から叫び声が。トイレで、スタッフの男が血を流して死んでいたのだ…。

(C)フジテレビ

 芹沢は犯人の逃走経路に頭を悩ませていた。しかし、話を聞いていた3人が井戸端会議のように捜査上の気になる点を話していると、西条がある疑問をつぶやく。「(犯人は)逃げてないんじゃないですか?」。芹沢はその言葉にヒントを得て、急いで店を出て行き…。

 放送終了後、SNS上には、「コメディー&ラブストーリー&刑事ドラマの要素が入った新しい感じのドラマで最高だった。1話見たらハマった」「とっても面白かった。笑える瞬間もあったし、冷静に事件解決していくのが楽しい」「松岡茉優ちゃんがかわいいし面白いし、毎週見よう」「イケメン好き産業医の田中みな実がママ役? 既婚者なの? と考察するのも面白い」といった感想が寄せられた。

 また、優れた考察能力を持ちながらも定時退社を貫く西条・吉良・基山の3人トリオに対して、「定時に帰る“省エネ3人組”が面白い」「御三方のキャラが好きだな」「クセ強の3人がいい味出してる」「女3人組が最高。ずっと3人の食事シーンでもいい」などの反響も集まった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博の言葉「50歳もちゃんと楽しい」に反響 「生きる希望を感じた」「50歳の楽しみ方がすてき過ぎる」

ドラマ2025年11月17日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「ロイヤルホープ、最後の有馬記念に感動」「まだ中盤なのに最終回のごとき盛り上がり」

ドラマ2025年11月17日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「イイワル」“4人目の犠牲者”に視聴者衝撃 「ラスト5分に怖さが密集してた」「黒幕の口封じか」

ドラマ2025年11月17日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)と猿橋園子(新木)が4件目の被害を食い止めようと奔走する中、 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」ラストの月夜のシーンに「2人の心が美し過ぎる」 「“巧巳”橋本将生が“眞希”恒松祐里を抱き締める姿が泣けた」

ドラマ2025年11月17日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後は皆に帰ってきてほしい」「話がとっ散らかったままどんどん膨らんでいく」

ドラマ2025年11月13日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

Willfriends

page top