「最高の教師」最終話 “九条”松岡茉優に衝撃の展開  「重いテーマだったけれど良いドラマ」「心情描写が良かった」

2023年9月24日 / 14:46

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(C)日本テレビ

 松岡茉優が主演するドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 1年前、突如与えられた2周目の人生。生徒に突き落とされた自らの死の未来を変えるため、“何でもする”覚悟を決めた九条(松岡)は、この世界を「変えよう」と、ひたすらに駆け抜けた。

 その思いに、これまで無自覚に人を傷つけ、無自覚に我慢をし、無自覚に見過ごしてきた3年D組の生徒たちも一人、また一人とその「本気」を解放して来た。

 そして、再び迎えた“卒業式の日”の日。1年前と同じ上階の廊下に九条が向かうと、九条を突き落とすために現れた犯人は、星崎(奥平大兼)だった。

 そこで、九条は星崎と対峙(たいじ)する。星崎は子どもの頃に、自分が人とは違っていることに気付き、本来の自分を押し殺して、白黒映画のような色のないむなしい世界の中を生きて来たこと、九条によって周囲が変わっていく中、「自分だけは変えられない」と絶望したことを訴える。
 
 九条は、そんな星崎に「自分だけでも、自分を信じてみてくれませんか」とお願いするが、星崎は「やっぱり動かないんだよね、俺の心。悲しいね、先生…」と告げ、廊下から身を投げてしまう。

 宙に浮く星崎の手を九条が懸命につかむと、そこへ蓮(松下洸平)と3年D組の生徒たちが駆け付け、星崎を何とか引き上げることに成功する。

 しかし、安堵(あんど)したのもつかの間、九条は逆恨みされた浜岡(青木柚)にナイフで刺され、倒れてしまう。意識が遠のく中、九条は鵜久森(芦田愛菜)から「無自覚に人を傷つける世界を少しでも変えるよう、バトンを託された」ことを回想する。

 ラストは病室で九条の意識が戻り、蓮や生徒たちに囲まれる中、九条が笑みを浮かべる場面で物語は終幕した。

 放送終了後、SNS上には、「重いテーマだったけれど良いドラマだった。九条先生が生きていて良かった」「このドラマは心情描写が良かった。役者さんたちの演技が最高で何度も泣いた」「サブタイトルがどう回収されるのか注目していたが、『託された』は、このドラマにふさわしかったと思う」などの感想が投稿された。

 このほか、星崎が抱えて来た心情について、「めちゃくちゃ共感した」「周りとは違う自分が苦しい、白けて見えてしまうという星崎くんの気持ちがすごく分かる」「未成年特有の虚無感がヒシヒシと伝わって来てつらかった」といった声も寄せられた。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(C)日本テレビ

 ドラマは、民放公式テレビ配信サービスTVerで、第1話から第3話+最終話を配信中。


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top