「最高の教師」最終話 “九条”松岡茉優に衝撃の展開  「重いテーマだったけれど良いドラマ」「心情描写が良かった」

2023年9月24日 / 14:46

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(C)日本テレビ

 松岡茉優が主演するドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 1年前、突如与えられた2周目の人生。生徒に突き落とされた自らの死の未来を変えるため、“何でもする”覚悟を決めた九条(松岡)は、この世界を「変えよう」と、ひたすらに駆け抜けた。

 その思いに、これまで無自覚に人を傷つけ、無自覚に我慢をし、無自覚に見過ごしてきた3年D組の生徒たちも一人、また一人とその「本気」を解放して来た。

 そして、再び迎えた“卒業式の日”の日。1年前と同じ上階の廊下に九条が向かうと、九条を突き落とすために現れた犯人は、星崎(奥平大兼)だった。

 そこで、九条は星崎と対峙(たいじ)する。星崎は子どもの頃に、自分が人とは違っていることに気付き、本来の自分を押し殺して、白黒映画のような色のないむなしい世界の中を生きて来たこと、九条によって周囲が変わっていく中、「自分だけは変えられない」と絶望したことを訴える。
 
 九条は、そんな星崎に「自分だけでも、自分を信じてみてくれませんか」とお願いするが、星崎は「やっぱり動かないんだよね、俺の心。悲しいね、先生…」と告げ、廊下から身を投げてしまう。

 宙に浮く星崎の手を九条が懸命につかむと、そこへ蓮(松下洸平)と3年D組の生徒たちが駆け付け、星崎を何とか引き上げることに成功する。

 しかし、安堵(あんど)したのもつかの間、九条は逆恨みされた浜岡(青木柚)にナイフで刺され、倒れてしまう。意識が遠のく中、九条は鵜久森(芦田愛菜)から「無自覚に人を傷つける世界を少しでも変えるよう、バトンを託された」ことを回想する。

 ラストは病室で九条の意識が戻り、蓮や生徒たちに囲まれる中、九条が笑みを浮かべる場面で物語は終幕した。

 放送終了後、SNS上には、「重いテーマだったけれど良いドラマだった。九条先生が生きていて良かった」「このドラマは心情描写が良かった。役者さんたちの演技が最高で何度も泣いた」「サブタイトルがどう回収されるのか注目していたが、『託された』は、このドラマにふさわしかったと思う」などの感想が投稿された。

 このほか、星崎が抱えて来た心情について、「めちゃくちゃ共感した」「周りとは違う自分が苦しい、白けて見えてしまうという星崎くんの気持ちがすごく分かる」「未成年特有の虚無感がヒシヒシと伝わって来てつらかった」といった声も寄せられた。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(C)日本テレビ

 ドラマは、民放公式テレビ配信サービスTVerで、第1話から第3話+最終話を配信中。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

「良いこと悪いこと」最終回 “真犯人”が明らかに 「考察が当たっていた人すごい」「いじめは殺人、立派な犯罪だ」

ドラマ2025年12月22日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top