エンターテインメント・ウェブマガジン
ドラマ「マウンテンドクター」制作発表会見が3日、東京都内で行われ、出演者の杉野遥亮、岡崎紗絵、宮澤エマ、向井康二(Snow Man)、近藤公園、トラウデン直美、檀れい、大森南朋が出席。八嶋智人は動画メッセージで登場した。
本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を描く、長野県松本市を舞台にした“山岳医療ドラマ”。
主人公の青年医師を演じる杉野は、山岳での過酷なロケに臨んでいるといい、「今回、山頂アタックしたんです。山荘に泊まって5時間くらいかけて山に登って。山の上の方は天候がすごく変わりやすくて、晴れ間がほとんどないんですけれど、10分くらいだけ晴れた瞬間に皆でわーっと撮って。そこから5時間くらいかけて、また降りてくるんですけれど、その日、オフだったスタッフさんが皆いらっしゃって拍手で出迎えてくれて。すごくいいチームだなと思いました」とエピソードを披露。
「1話の最後の方のシーンで映るので、ぜひ楽しみにしてほしいです」とアピールした。

意気込みを語る主演の杉野遥亮 (C)エンタメOVO
本作で初の父親役を演じる向井は、「前まではお母さんに電話する機会が多かったんですけれど、役が決まってからは、お父さんに電話する機会が増えました。父親と話していると、そういうの(父親らしさ)も自然と身に付くのかなと思いますし、お父さんって、いろんな方がいると思うんですけれど、背中で語れるパパでいたいなと思います」と意気込み。
Snow Manの目黒蓮も現在放送中のドラマ「海のはじまり」で初の父親役に挑戦しているが、「グループで一緒のときに“どんな父親してる?”という会話はある?」との問いには、「そういう会話はないですけれど、このドラマの1個前に放送しているドラマなので、共通点はあってうれしかったです」と笑顔で答えた。
また、作品の内容にちなみ、「これだけは譲れないという信念は?」と聞かれると「焼肉は塩派です。タレもレモンも使わない。タンもレモンを使わないです、そのままか塩オンリーか」とこだわりを披露。
「過酷なロケも、これがあると頑張れるというものは?」と質問された大森は、「僕は今娘が小さいので、娘に会えることが本当に頑張れる源になっています」と目じりを下げ、父の顔をのぞかせた。
ドラマは、8日よる10時からカンテレ・フジテレビ系で放送スタート。毎週月曜よる10時放送。

“バツイチ子持ち”の焼き鳥屋の店主を演じる向井康二 (C)エンタメOVO
ドラマ2026年9月10日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む