「おっパン」“沖田誠”原田泰造の大失敗に 「勉強になった」 「アウティング、無意識にしてるかも。気を付けなければ」

2024年2月5日 / 12:40

(C)東海テレビ

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第5話が3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年下のゲイの友達(中島颯太)ができたことで、自身の「常識」をアップデートしていくヒューマンコメディー。

 昼時、雑誌を読んでいた誠はがくぜんとしていた。“10年後、こんな人材はお払い箱!”と書かれた記事はまさに誠そのもの。このままでは自分もお払い箱!? 誠は自分に「俺は大丈夫。アップデートしている…はず?」と言い聞かせる。

 一方、誠の息子・翔(城桧吏)は再び学校に行けなくなっていた。心配する母の美香(富田靖子)だったが、今は見守るしかない。

 美香は友人の美穂子(松下由樹)に翔のことを相談していた。だが、美穂子もまた息子の大地(中島)のことで心配事を抱えていた。「他人だからできることもあるかも…」と考えた美穂子は、とあるイベントを美香に提案。

 後日、沖田家で大地の恋人・円(東啓介)も呼びバーベキューが開かれるが、そこで誠は大きな失敗をしてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「中高年はわが身を振り返るきっかけをもらえるし、一緒に学べるので男女問わず見てほしい」「中島くんがカッコ良くて、毎回楽しみ」「多様性容認の空気の中でどう振る舞うのか、一つの答えを出してくれているのがとても良い」などの感想が寄せられた。

 終盤では、バーベキューの場で、誠が円と対面した際に「大地くんの彼氏だね」と悪気なくみんなの前で言ってしまう。これに円は激高し、「いきなりアウティングかましやがって。本人だってなかなか言えなくてつらいのに、他人がそんな簡単に言うな」と誠に怒りをぶつける場面が描かれた。

 このシーンについて、「アウティング、無意識にしてるかもしれない。気を付けなければ」「今週の最後もしびれた。その行為をアウティングということも勉強になった」「アップデートできてるという自負からのやっちまった流れ。お父さんの気持ちも分かるからつらいな」「泣いた。自分のタイミングで、自分で言ったんじゃなければ傷付く」「周りが誠にアウティングのことを先に教えてあげる配慮も必要だったと思う」など、さまざまな声が投稿された。

(C)東海テレビ


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top