エンターテインメント・ウェブマガジン
作家、三浦しをん氏の大ベストセラー『舟を編む』が、NHKで連続ドラマとして制作されることが決定し、2024年2月18日(毎週日曜夜10時)から放送される。
原作では、主人公・馬締光也を通して描かれたが、本作では、新入り社員の岸辺みどりからの視点で、新しい「舟を編む」の世界観で描かれる。辞書作りという未知の世界に入り込んだ主人公みどりと同じ感覚で、言葉の大海原を渡る冒険が楽しめるドラマとなっている。
キャストには、みどり役に池田エライザ、馬締役に野田洋次郎という化学反応が楽しみな二人が発表された。
本作は、人気ファッション誌の編集部員のみどりが、畑違いの辞書編集部に突如異動。くせ者ぞろいの人々に翻弄(ほんろう)されながらも、一冊の辞書を作るために長期間におよぶ時間と手間、根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見し、辞書編さんの仕事にのめり込んでいくみどりを通して描かれる。一冊の辞書、「大渡海」を完成させるまでの奮闘物語。
主演の池田は、「言葉について考える時間が好きです。今の自分を表す言葉、誰かに気持ちを伝える時の最適解…。答えなんてないけれど、心のよりどころでいてくれる言葉と、映像作品を通して改めて向き合えることが幸せです。そして、いつも言語化できない片付けられがちな人間の気持ちを読み解いて、音楽に乗せて届けてくれる野田さんとお芝居で共演できることが楽しみです。皆さまにお届けできるその日まで全身全霊で頑張ります!」と主演の意気込みを語った。

主演の池田エライザ、写真提供=NHK
また、馬締を演じる野田は、「演技のお仕事は3年半ぶり、緊張しています。ただそれ以上に今回の台本を読ませて頂き、そこにあるいくつもの言葉にこれでもかと心を動かされました。僕もこの作品の一部になりたいと感じました。僕自身、普段音楽と共に言葉を紡ぐものとして、この作品に参加することで新たな発見や気付きがあったらと願っています。とどまることなく、形を変え続ける「言葉」。それは人間の「伝えたい」という思いの歴史そのものなのかもしれません。ご覧になるみなさんにとっても、この作品を通して日頃使う「言葉」に新たな意味や色が加わったら幸いです」とのコメントが届いた。

3年半ぶりのドラマ出演となる野田洋次郎、写真提供=NHK
プレミアムドラマ 「舟を編む ~私、辞書つくります~」
放送開始:2024年2月18日(日)夜10時~(NHK BS・NHK BS プレミアム4K)
ドラマ2026年10月8日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。 本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。 本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む
ドラマ2026年10月6日
10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。 本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む