大ベストセラー『舟を編む』待望の連続ドラマ化 池田エライザ、野田洋次郎共演 ドラマ「舟を編む ~私、辞書つくります~」

2023年10月31日 / 07:00

「舟を編む 〜私、辞書つくります~」(C)NHK

 作家、三浦しをん氏の大ベストセラー『舟を編む』が、NHKで連続ドラマとして制作されることが決定し、2024年2月18日(毎週日曜夜10時)から放送される。

 原作では、主人公・馬締光也を通して描かれたが、本作では、新入り社員の岸辺みどりからの視点で、新しい「舟を編む」の世界観で描かれる。辞書作りという未知の世界に入り込んだ主人公みどりと同じ感覚で、言葉の大海原を渡る冒険が楽しめるドラマとなっている。

 キャストには、みどり役に池田エライザ、馬締役に野田洋次郎という化学反応が楽しみな二人が発表された。

 本作は、人気ファッション誌の編集部員のみどりが、畑違いの辞書編集部に突如異動。くせ者ぞろいの人々に翻弄(ほんろう)されながらも、一冊の辞書を作るために長期間におよぶ時間と手間、根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見し、辞書編さんの仕事にのめり込んでいくみどりを通して描かれる。一冊の辞書、「大渡海」を完成させるまでの奮闘物語。

 主演の池田は、「言葉について考える時間が好きです。今の自分を表す言葉、誰かに気持ちを伝える時の最適解…。答えなんてないけれど、心のよりどころでいてくれる言葉と、映像作品を通して改めて向き合えることが幸せです。そして、いつも言語化できない片付けられがちな人間の気持ちを読み解いて、音楽に乗せて届けてくれる野田さんとお芝居で共演できることが楽しみです。皆さまにお届けできるその日まで全身全霊で頑張ります!」と主演の意気込みを語った。

主演の池田エライザ、写真提供=NHK

 また、馬締を演じる野田は、「演技のお仕事は3年半ぶり、緊張しています。ただそれ以上に今回の台本を読ませて頂き、そこにあるいくつもの言葉にこれでもかと心を動かされました。僕もこの作品の一部になりたいと感じました。僕自身、普段音楽と共に言葉を紡ぐものとして、この作品に参加することで新たな発見や気付きがあったらと願っています。とどまることなく、形を変え続ける「言葉」。それは人間の「伝えたい」という思いの歴史そのものなのかもしれません。ご覧になるみなさんにとっても、この作品を通して日頃使う「言葉」に新たな意味や色が加わったら幸いです」とのコメントが届いた。

3年半ぶりのドラマ出演となる野田洋次郎、写真提供=NHK

 

プレミアムドラマ 「舟を編む ~私、辞書つくります~」

放送開始:2024年2月18日(日)夜10時~(NHK BS・NHK BS プレミアム4K)

 


芸能ニュースNEWS

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

「おっパン」“大地”中島颯太&“円”東啓介カップルに「尊い」の声 「嫉妬してすねる円先輩がかわいい」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年2月26日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「笑って泣けて…神回だった。やっぱりクドカンはすごい」「お義父さんの背広♪で涙腺崩壊」

ドラマ2024年2月24日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和 … 続きを読む

Willfriends

page top