堂本光一「素晴らしい作品が生まれようとしている」 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」が開幕

2023年10月9日 / 04:00

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」開幕記念会見が8日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、森公美子、小堺一機、子役の小野桜介、チョウ シ、涌澤昊生ほかが登場した。

 本作は、ベストセラー小説『チョコレート工場の秘密』が原作。世界の子どもたちに愛されるチョコレートが生産されているウィリー・ウォンカ(堂本)の工場に招かれたチャーリー(小野/チョウ/涌澤)ら5人の子どもたちの冒険を描く。

 主演の堂本は、初日を迎える心境を聞かれると、「あと稽古が1カ月欲しいです。あっという間に初日を迎えてしまうような感じがしています」と笑顔で吐露。

 本作の魅力については、「最初の会見のときに、『おもちゃ箱をひっくり返して、ぐちゃぐちゃにしてぶっ壊す感じになるんじゃないか』と言った通りになっています。『チャーリーとチョコレート工場』のミュージカル版は、世界中でやっている作品ですけれど、一番いい出来なんじゃないでしょうか。素晴らしい作品が、今ここに生まれようとしていると感じています」と自信をのぞかせた。

 チャーリーの母親を演じる観月は、「みんなの稽古を見ていて、本当に見ているこっちが楽しくなるような舞台になっています。舞台装置もすごいですし、歌もいいですし、衣装もかわいいメルヘンな舞台になるので、ぜひ楽しみにしてください」と声を弾ませた。

主演の堂本光一 (C)エンタメOVO

 チャーリーを演じる子役の3人は、制作発表会見の際に、初対面の堂本の印象を聞かれ、「この人、一般人じゃないなってオーラがあった」(チョウ)、「カッコいいのかな? って(実際に会うまでは)分からなかったけれど、会ったら、まあカッコ良かった」(涌澤)などとコメントして笑いを誘っていた。

 稽古を終えて、堂本について「今はどう見えている?」と改めて聞かれた小野が、「今もまだはっきり見ることができません」と緊張気味に話すと、堂本は「本当? 緊張するの? いやあ、スターですからねえ」とにっこり。

 チョウは「お芝居とかを指導してくれてありがたいです。あとは、衣装を着ていると、ちょっとオーラが増えるから…」と話すと、堂本は「そうだね。普段ジャージ(姿)しか見ていないからね。一応、表に出ると、まだそれなりに頑張っているんだ」と笑顔で返すなど、仲むつまじいやり取りで会場を沸かせた。

 舞台は、9日から31日 東京・帝国劇場ほかで上演。

舞台の魅力を語った堂本光一、観月ありさらキャスト陣 (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎と“キジュ”イ・ジュンギが共闘へ 「東京とソウルの2人の胸熱な回」「葬儀屋の正体は一体何だ!?」

ドラマ2026年10月28日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第4話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top