ドラマ「義母と娘のブルース」謹賀新年SPで、ついに完結 主演の綾瀬はるか「これまで以上に愛が深く、温かな物語に」

2023年9月19日 / 04:00

ⒸTBS

 綾瀬はるかが主演するドラマ「義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル」(TBS系)が、来年1月2日21時から放送されることが決定した。

 ドラマ「義母と娘のブルース」は、桜沢鈴氏の4コマ漫画を原作に、2018年7月期に火曜ドラマ枠で放送され、高い評価を得たヒューマンドラマ。主人公のキャリアウーマン・亜希子(綾瀬)が、8歳の娘を持つ良一(竹野内豊)に突然プロポーズされ結婚。畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走し、家族と過ごす日々を描いた。

 2020年、2022年の正月には連続ドラマのその後を描いたスペシャル版を放送。今回3度目のお正月スペシャルで、ついに完結となる。

 謹賀新年スペシャルでは、ある日、亜希子が、大学に通う娘のみゆき(上白石萌歌)が卒業を目前にして就職活動をしていないことに気付き、短期の猛特訓&二人三脚の就職活動を開始する。そんな矢先、宮本家に大騒動が! そこに風雲児・麦田店長(佐藤健)も巻き込まれ…天国の良一さんも! と展開する。

 キャスト陣のコメントは以下の通り。

<綾瀬はるか>
 「私にとって『義母と娘のブルース』は、共演者の皆さんをはじめ、スタッフの方と過ごせる時間が何とも温かくて優しくて、まさに“ホーム”のような存在。そんなすてきな作品がついに今回『ファイナル』を迎えてしまうということで、これまで以上に愛が深く、温かな物語になっていると思います。どんな大きな愛に成長しているのか、ぜひ皆さんも一緒に見届けていただけたらうれしいです」

ⒸTBS

<竹野内 豊>
 「連続ドラマの撮影が始まった頃、綾瀬さんのせりふの話し方や身のこなしがロボットのようで『そうくるか!』と、慣れるまで笑ってしまいそうになっていたのが懐かしい思い出です。こんなに長く続けられたのも、見てくださった皆さまが、それぞれのキャラクターに一喜一憂してくれたからだと思いますので、最後までそれぞれの人生を見届けて、楽しんでいただけたら幸いです」

ⒸTBS

<佐藤 健>
 「麦田のような役は、ほかでは出会わないので、久々に演じることができてうれしいです。これで終わりかという寂しさもありますが、最後までかみしめながら演じたいと思います。『ベーカリー麦田』というパン屋さんが実際に日本のどこかにあって、ここに集まる人たちには日々いろんなことがあるけれど、最後まで笑いながら生きてたんだろうなっていうのを感じてもらえたらうれしいです」

<上白石 萌歌>
 「私自身、連続ドラマのときはまだ18歳で、2回目のスペシャルのときにやっと成人をして今23歳になって…。みゆきちゃんも今回21歳になって就職活動をするということで、自分の人生と同じ段階をみゆきちゃんという役と一緒に歩めている気がしています。大きな愛情や小さな奇跡、そういうことにお正月に気付いてもらえるようなファイナルにしたいと思っています!」


芸能ニュースNEWS

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

「おっパン」“大地”中島颯太&“円”東啓介カップルに「尊い」の声 「嫉妬してすねる円先輩がかわいい」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年2月26日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「笑って泣けて…神回だった。やっぱりクドカンはすごい」「お義父さんの背広♪で涙腺崩壊」

ドラマ2024年2月24日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和 … 続きを読む

Willfriends

page top